趣味にお金使うと決めたからこその激安物件に住む!神奈川県相模原市の中古一戸建て

amazonタイムセール開催中! 楽天めちゃ売れランキング!

名前

nina さん

性別

女性

住所

神奈川県相模原市

住宅購入当時の家族構成と年齢

私: 39歳、夫: 37歳

世帯主の職業

会社員

世帯年収

400万円

家の購入金額

土地(住居込)380万円

購入した物件

中古一戸建て

その理由

新築一戸建ては高いので

家の間取り

3DK

家購入のきっかけ

いずれは家を買おうと思っていて、子どもが産まれる前に購入しようと思っていたからです。

家を建てる際に不安だったこと

新築ではないので建てていません

工務店や不動産屋の選び方

信頼出来そうなところを選びました

工務店や不動産屋との打ち合わせはスムーズにできましたか?

スムーズに出来ました

自分の家を購入するにあたってこだわった部分

一戸建てであることです

家を購入して正解でしたか?

正解だと思います

ご自身の家を最大限に自慢してください!
また、今から家を建てる人に何かアドバイスがあればお願いします!

家を買うか、ずっと賃貸に住むかで意見は分かれると思いますが、私たちは購入に決めました。

やはりずっと家賃を払い続けられるか不安でしたし、購入して、ローンを払い終えれば自分達の物になるという安心感はあります。

一戸建てだと修繕費を貯めておかなければなりませんが、それは賃貸でも共益費を毎月払うので同じかなと思います。

日本は新築一戸建て信仰があって、そこそこ都市に家を買おうとすると4000万円は下らないと思いますが、年収400万円台が普通になりつつあるご時世で、35年ローンを組んで高い家やマンションに住むのはかなりきついし、リスクがあるように思います。毎月10万円近くのローンを払うのはかなり大変だろうなあと思います。

ローンの返済と子どもがいたらその教育費だけで生活がカツカツになるのはイヤにならないのでしょうか、皆さんは。

私と夫は旅行が好きなので、ローンに追われて好きなことが出来ない生活はイヤでしたし、新築に対するこだわりもありませんでした。ただ、マンションに住むことはあまり考えておらず、特に夫が庭のある家に住みたかったようで、我が家は中古の一戸建てを購入することになりました。

場所も特に東京に住みたいとか、大都市に住みたいとかはなく、それまでに住んでいた郊外に住もうということで意見が一致し、郊外の中古一戸建てということで家探しをしました。

購入から一年以内にローンの返済も終わり、今後は子どもの教育費や自分達の老後のために貯金が出来そうです。中古一戸建ても悪くないですよ。

amazonタイムセール開催中! 楽天めちゃ売れランキング!

楽しかったらシェアお願いします^_^