町の大工さんが建てたしっかりとした作りの家!新潟県新発田市の中古一戸建て

amazonタイムセール開催中! 楽天めちゃ売れランキング!

名前

おとーさん さん

性別

男性

住所

新潟県新発田市

住宅購入当時の家族構成と年齢

本人36歳 妻28歳 子ども0歳

世帯主の職業

会社員

世帯年収

500万

家の購入金額

土地300万 建物1000万

購入した物件

中古一戸建て

その理由

転勤の可能性があるため

家の間取り

4LDK

家購入のきっかけ

子どもが生まれて賃貸だとどうしても隣人への泣き声等の配慮が必要だった為です

家を建てる際に不安だったこと

中古なのでどれくらいの摩耗度なのか、耐震が一番気になりました。

工務店や不動産屋の選び方

ネットでの口コミをよく探しました。

工務店や不動産屋との打ち合わせはスムーズにできましたか?

特に問題なく出来ました。

自分の家を購入するにあたってこだわった部分

子ども部屋がある事と庭が大きい事です。

家を購入して正解でしたか?

今のところ満足しています。

ご自身の家を最大限に自慢してください!
また、今から家を建てる人に何かアドバイスがあればお願いします!

私は中古の一戸建てを購入したのでその観点から話させて頂くと、まずは一番気を付けないといけないのは瑕疵保険にちゃんと入っているのかが一番気を付けました。

その不動産屋曰く、家は2年間何もなければ問題ないとの事で、それまでの保険があれば心配ないとの事で購入しました。

あとは雨漏りと屋根瓦の摩耗度のチェックは気を付けた方がいいと思います。やはり一回の値段が高いので屋根は上ってでも奥の方までちゃんとチェックする事をお勧めします。我が家の屋根は一応増築の時に瓦ぶきしたとの事で良かったですが他の家はなかなか屋根まで保証はいかないようなのでその点でも満足しています。あとは屋根裏を見れる範囲でいいのでシミがないかチェックする事で柱が浮いているなどのテキトーな工事会社もあるので注意が必要です。意外に屋根裏を観れば工事が手抜きなんだなと素人目でもわかります。それは床下にも言える事で床下も明らかにシミや立て付けが素人目で観ても悪い場合などは注意が必要です。

私の家は大手の企業でなく町の大工さんが施工をしたとの事ですが、はっきり言って安い工務店で(1500万くらいで買える家とかありますよね。。。)無理やり新築を建てるより40年落ちでもしっかりした大工さんが建てた方が絶対にお勧めです。

逆に、中越地震に耐えた実績もあるのでその点は考え方次第ではかなりプラスになると思いました。

うちはインナーガレージもあり雪も入ってこないので本当に購入して満足しています。

amazonタイムセール開催中! 楽天めちゃ売れランキング!

楽しかったらシェアお願いします^_^