チャットワークの有料プランのダウングレードができなかったため、新しいアカウントを作成しました

GoToトラベルキャンペーンでお得に旅行する方法はこちら!

チャットワークは高すぎる

クライアントの意向もあり、ここ2年ぐらいチャットワークは有料プランで使っておりました。

というのも、その当時にチャットワークは本当にヒドくて無料ユーザーはグループ数が通算14件まで?とかそんな感じに改悪されたんです。
それならしゃーないな。ということで、有料プランにして月々600円+税を払ってたんですよね。
そうこうしてるうちに、チャットワークの会員離れがマジでヤバイことになったのか、Slackに合わせてグループ作成数は無制限、過去チャットの閲覧に制限を設けるという形に変更したんですよ。

で、この度の大幅値上げ。。。月200円以上の謎値上げ。600円+税から840円+税ですよ!

自分の場合、ほぼ1件のクライアントのためだけに有料プランにしていたので、それなら無料プランに戻すか〜という具合でプランのダウングレードをしようとしたら、、、

チャットワーク有料プランはダウングレードできない

フリープランの欄に「利用できません」の文字が!!!
そんなワケがあるはずない!ということで調べて調べて調べ尽くした結果、、、

こんな表にたどり着きました。

え、チャットワークってプランのダウングレードという概念が全くないんだ。。。
ビジネスプランからフリープラン(無料)へのダウングレードはもちろんのこと、エンタープライズプランからのビジネスプランやフリープランへのダウングレードも無理。

チャットワーク有料ユーザーは退会して新規アカウントを作ろう

これは、、、、、辞めるしかない!

今のアカウントはもったいないし、不幸中の幸いとしては、ほぼ1社のクライアントとしかやりとりしていない。社内の50名程度との今までのやりとりはなくなるが、過去は振り返らない!前進あるのみ!

という謎の精神で、新規アカウントを作ることにしました。

旧アカウントのメールアドレスとIDを変更し、新アカウントで今まで使ってたメールアドレスとIDを付けておけば、今まで通りのアドレス&IDで運用できました。(2023/06/06現在)

チャットワークって昔からほんとに運営方針が嫌いでした。クライアントのために有料プランで有り続けたのですが、この度の値上げが無料プラン新規作成に繋がったので、まあ結果オーライです。
大幅値上げするのに機能はそのままという謎値上げ。

絶対チャットワークを有料プランにするなよな

おじさんからの忠告だ!
チャットワークは一度有料プランにすると無料に戻すことができない!
絶対に有料にするなよ!

GoToトラベルキャンペーンでお得に旅行する方法はこちら!

楽しかったらシェアお願いします^_^