筋膜リリースとは?なぜそれが必要なのですか?

GoToトラベルキャンペーンでお得に旅行する方法はこちら!

肩もこるけど、寝てる時に脚に力が入ってなかなか良い睡眠が取れなかったんですよ。
そんな時に地元のドン・キホーテで見つけて試しに買ってみたコレ。

その名もリリースシューター。いわゆるマッサージ機という類のものです。
電動なので使いやすいし持ち手とマッサージ部分のL字がうまく体にフィットし、全身をボコボコとドツキマッサージできる代物です。
そこで気になってきたのが「筋膜リリース」というワード。こういうアイテムの多くが筋膜リリースに最高!みたいな売り出し方してるんです。単なるマッサージではないんです。

わたし、筋膜、そして筋膜リリースについて調べてみたので参考にしてください。
今まで体に力が入って眠れなかったのに、このリリースシューターを寝る前に首・肩・腰・腕・脚に5分程度やっておくだけで、全身の力が抜けて朝までゆっくりと眠れるようになりました。
不眠で悩んでいる方はぜひお試しくださいね。

筋膜とは

筋膜は筋肉を包む膜で、身体全体に広がっています。筋膜は筋繊維や器官、神経とも連結しており、全身を三次元的に覆っています。筋膜には筋肉を保護する作用や筋収縮時の滑りを助ける作用、血管や神経、リンパ管を支える機能があります。

筋膜リリースとは

筋膜リリースは、非対称な姿勢や同じ姿勢を長時間続けること、怪我などにより筋膜が動きにくくなった状態を改善するための手法です。筋膜のよじれやねじれを解消し、筋と筋膜の伸長性や筋肉の動きを回復させることが目的です。筋膜リリースは、筋膜をさまざまな方向に解きほぐす方法で行われます。

筋膜リリースの効果

筋膜リリースは、筋肉のこわばりや張りを解消し、身体の動きの硬さや肩や首の凝り、腰痛、むくみなどの症状の改善に効果的です。自分で筋膜リリースを行うことで、身体のバランスが整い、身体が軽く感じられるようになります。しかし、筋膜リリースは悪性腫瘍や開放創、感染症の場合は避けるべきです。

なぜ筋膜リリースが必要か

筋膜は全身につながっているため、筋膜の動きが悪くなると、他の筋肉や筋繊維の動きも悪くなり、痛みや筋力の低下、柔軟性の低下などの問題が生じる可能性があります。筋膜リリースを行うことで、これらの問題を予防または改善することができます。

以上の情報をもとに、筋膜リリースは筋膜の動きを改善し、身体のバランスを整えるための重要な手法であると言えます。

ということです!
筋膜リリースの大切さがわかりましたね。
不眠解消にも自分にとって大きな効果があったので、気になった方はぜひ買ってみてください。

THRIVE マッサージガン Release shooter

GoToトラベルキャンペーンでお得に旅行する方法はこちら!
GoToトラベルキャンペーンでお得に旅行する方法はこちら!

楽しかったらシェアお願いします^_^