義母のための完全分離二世帯住宅!愛知県名古屋市名東区の新築一戸建て

amazonタイムセール開催中! 楽天めちゃ売れランキング!

名前

ゆりこ さん

性別

女性

住所

愛知県名古屋市名東区

住宅購入当時の家族構成と年齢

私35歳:夫36歳:長女8歳:次女6歳

世帯主の職業

会社員

世帯年収

1000万円

家の購入金額

1000万円

購入した物件

新築一戸建て(土地別)

その理由

義母の住居も必要だったため。老朽化した住居を新しいものにしたかっため。

家の間取り

2DKプラス4LDK

家購入のきっかけ

義母が80台に入り、独居生活に不安があったことや、子供たちも個室を欲しがり出したこと、それまでの自宅が老朽化し住むのに不便が多くなってきたことがきっかけです。

家を建てる際に不安だったこと

完全分離二世帯住宅ということで、予算がどのくらいになるのか不安でした。

工務店や不動産屋の選び方

さまざまな住宅展示場を回り、こちらの条件に対応が良かったメーカーから選びました。

工務店や不動産屋との打ち合わせはスムーズにできましたか?

担当設計士とは相性が合わなかったです。
(外観重視の提案ばかりで、こちらのライフスタイルをスムーズにする視点はあまり感じられませんでした。)

自分の家を購入するにあたってこだわった部分

2階子世帯の音の漏れを最小限にするために1階と2階との間にコンクリートをオプションで敷いてもらいました。
また、どうしても使いたかったタイルがあったので、それを使って、外観を仕上げてもらいました。

家を購入して正解でしたか?

正解でした。

ご自身の家を最大限に自慢してください!
また、今から家を建てる人に何かアドバイスがあればお願いします!

完全分離2世帯住宅にしたので、親世帯と子世帯との生活ペースを無理にかえることはなく、ストレスのすくない毎日がおくれたことはとても良かったです。つねに一つ屋根のもとに違う価値観の家族が生活するということは、とても気がねが要り、家庭不和のもとにもなります。

依頼したメーカーは間取り設計は自由にさせてもらえたので、こちらの動線を考えた部屋のレイアウトが自由にできたので、たいへん満足しました。
また、外観は担当設計士がとても得意とする分野であったのでぜんぶおまかせさせていただきました。
こちらの考えつかなかったインテリアデザインも盛り込んでいただき大変感謝しています。
子世帯の玄関の吹き抜けや開放感あふれる渡り廊下、家外観の前面に取り付けた大柱や屋根の飾りのための雪止めなど、とても素敵でした。

出来上がりに大変不安がありましたが、とても満足のいく仕様になったと思います。

これから家を建てるにあたって、まずはありとあらゆる情報を集めることだと思います。
家の新築は人生にとってよほどの経済力のあるかたは別として1度が2度程度です。悔いのないようポジティブなことばかりだけではなくネガティブな情報にも耳を傾けることも大切だと思います。
また、家を実際に建てられたお宅に観覧にいくこともとても参考になります。その際は建て主さんから、キレイな話ばかりだけではなく、失敗したなという部分も聞きだし、これからの計画に役立てるのも良いでしょう。

amazonタイムセール開催中! 楽天めちゃ売れランキング!

楽しかったらシェアお願いします^_^