金利が低いうちに一戸建ての購入を!埼玉県所沢市の建売新築一戸建て

amazonタイムセール開催中! 楽天めちゃ売れランキング!

名前

bin0718 さん

性別

男性

住所

埼玉県所沢市

住宅購入当時の家族構成と年齢

私:38
妻:34
長女:2歳

世帯主の職業

会社員

世帯年収

550万円

家の購入金額

2200万円

購入した物件

新築一戸建て(建売)

その理由

土地選び、設計打ち合わせなどを省くために完成している建売を選びました。

家の間取り

4LDK

家購入のきっかけ

賃貸に住んでいました。家賃を払い続けることを考えると、家を購入したほうが今後のためにもよいのではないかを考え購入しました。

家を建てる際に不安だったこと

建売だったため建てる際の不安はありませんでした。
不都合がなにか出ないか、少々不安はありました。

工務店や不動産屋の選び方

ネットで物件を調べ、気になった物件を取り扱っていた不動産屋さんを訪問しました。

工務店や不動産屋との打ち合わせはスムーズにできましたか?

親切、丁寧に説明していただき、不明点は教えていただきスムーズでした。

自分の家を購入するにあたってこだわった部分

・駅から15分圏内であること。
・妻の実家から遠くないこと(車で1時間以内)
・戸建てであること。
・LPガスでないこと

家を購入して正解でしたか?

家を買うなら娘が幼稚園に入園する前にと思っていたのでタイミング的にはよかったです。また、ご近所さんもいい人ばかりでした。また、家の間取りなども問題なく、家族もみな気に入っているようで良かったです。

ご自身の家を最大限に自慢してください!
また、今から家を建てる人に何かアドバイスがあればお願いします!

駅から徒歩12,3分と比較的近く、4LDKで屋根裏収納付きです。所沢のハズレということもあり、価格が安い点も良いところではないかと思っています。
駐車スペースも2台止められるためゆったりしています。

2階建てで1階はキッチンとリビング・ダイニング、5帖の和室、浴室、トイレになります。
キッチンはカウンターキッチンで、食事をするダイニングとも会話しやすく、主に妻になりますが、料理中も会話があります。浴槽は足を伸ばして風呂に入れるためとても気に入っています。

2階は3部屋とトイレになります。子供部屋と寝室、書斎的な部屋としています。私の書斎がありますので、この点もとても気に入っています。
屋根裏が収納となっており、普段使わないものなどをおいています。4畳半ほどの広さがありますので、たっぷり収納できます。
各部屋に収納があります。1階の和室には押入れ、2階の部屋には各部屋にクローゼットがあります。収納もたっぷりあり、満足しています。

庭はありませんが、その分手入れの手間がなく、私としては庭はなくてもいいかな、と感じています。
買い物とかは自転車または車があったほうがよいような場所ですが、自然も多く散歩するにも適していると思います。
家を購入前はLPガスでした。ガス代が高く都市ガスの家にしようと決めていました。都市ガスの戸建てと比べてLPガス使用の戸建ては安いですが、毎月のガス代が高くなるので、注意が必要かと思います。

今は金利が低いので、購入タイミングとしてはよいのではないかと思います

amazonタイムセール開催中! 楽天めちゃ売れランキング!

楽しかったらシェアお願いします^_^