駅から近いうえにスーパー直結!千葉県習志野市の新築マンション

amazonタイムセール開催中! 楽天めちゃ売れランキング!

名前

みずき さん

性別

女性

住所

千葉県習志野市大久保

住宅購入当時の家族構成と年齢

私:32歳 夫:36歳

世帯主の職業

会社員

世帯年収

900万円

家の購入金額

4298万円

購入した物件

新築マンション

その理由

資産価値が残る方向で検討した

家の間取り

2LDK

家購入のきっかけ

結婚し、そろそろ自分たちの家が持ちたいと二人で思うようになった

家を建てる際に不安だったこと

月々のローンがいくら位になるか不安だった

工務店や不動産屋の選び方

自分の購入したい物件を担当している不動産がそこしかなかった

工務店や不動産屋との打ち合わせはスムーズにできましたか?

ローン申請に時間がかかり、部屋の受渡日に迫ってきたためローン申請に必要な書類の準備が非常に厳しかった

自分の家を購入するにあたってこだわった部分

窓より見える眺望
マンションの外観

家を購入して正解でしたか?

前住んでいたアパートの壁が薄く、隣の生活音が非常にうるさかったため、静かな空間で落ち着いてきれいな景色を見て過ごせるようになって、心安らいだ日々を送れている

ご自身の家を最大限に自慢してください!
また、今から家を建てる人に何かアドバイスがあればお願いします!

私の家は最寄りの駅より徒歩2〜3分と立地が非常によく、マンションの屋根伝いにスーパー直結となっています。

地盤もしっかりしており、高台にあるため、浸水などの災害の可能性も低く、安心して暮らしていけます。

現在、習志野市にファミリー層が多くなってきており、市も子育てに力を入れています

マンションの近くに公民館や、きれいな公園、市営のスポーツジムも新設され、緑もありよい環境で子育てが行えるということも魅力な点の一つです。

不動産を買うときは一戸建てでも、マンションでもその家の今後の資産価値を意識しつつ内見を行うことをおすすめします。なぜなら、資産価値があるかないかで、今後の人生において家を住み替えるかどうかの選択肢がもてるかどうか変わってくるからです。

例えば、とてもおしゃれな外観の一戸建てがあったとして、その家が最寄りの駅より15分程度の距離にあったとしたら、その家の価値は20年後にはほぼ0となり、土地の価値のみとなってしまいます。その点、新築マンションで駅近、スーパー直結などの条件を満たした需要がなくなることはないであろう物件は資産価値が下がりにくいです。もちろん、今後その家に住んですぐ引っ越すつもりなどないと思いますが、今後の人生でどんなことが起こってくるかは誰にも分からないので、いざというときに住み替えられるというのはマンションの魅力的な点だと思います。

ただ、その資産価値を保つために管理会社が入るため、管理料とさらに今後の修繕の計画に基づいた修繕積立金が毎月のローンに合わせてかかってくることになります。こういったことを踏まえると、一戸建てとマンション、どちらが良いかは個人個人の価値観に分かれるのかと思いますので、十分な下調べをし悩んだ上でこれだと思うものを決定して下さい。

amazonタイムセール開催中! 楽天めちゃ売れランキング!

楽しかったらシェアお願いします^_^