仕事論

すぐに電話をかけてしまう人には相手の時間を奪っているという意識を持ってほしい

人気のおすすめ記事

  1. iPhone7/iPhone7Plusユーザー必見!ApplePayは設定した?生活が変わるよ!
  2. スマホの通話料金を劇的に下げる裏ワザ!LINEの無料通話じゃなくて電話番号での通話やで!
  3. iPodやタブレットなど「電話番号のない端末」でLINEを使う裏ワザ!もちろん通話も無料!
  4. ヤフオク詐欺にあった話...これ見て勉強したうえで笑ってやってください...

すぐに電話をかけてしまう人には相手の時間を奪っているという意識を持ってほしい

最近は周りが自分の仕事スタイルを理解してくれるようになってきたのでスマホ(ケータイ)を携帯しないことも多くなってきました。

実は、自分は仕事に関しては比較的短期集中スピード派だと思っている。しかし途中で見事に集中を切らせてくれるのが突然の「電話」である。

電話の音が鳴ると、今行っている作業を一度全てストップする必要がある。車で例えると、踏切前の一端停止ではなく、エンジンストップだ。(ちなみに昼食やトイレ休憩は一端停止の部類)
一度エンジンを止めてしまうと再始動が大変なのだ。試験勉強よりも部屋の掃除を優先してしまうアレが始まってしまうことも少なくない。

なので、名刺に携帯電話番号を載せてはいるが、基本的にはメールやチャットツールで連絡してくださいとお願いしている。(もちろん緊急時は電話してください)

すぐ電話かける人の特徴

職種、年齢も大きく影響していると思われる。比較的アナログな工場や営業さん、年齢にして40代以上の方は連絡方法として最初に思い浮かぶのが電話なのだろう。
もちろん相手が「営業さん」や「事務員さん」の場合の連絡方法は電話で大丈夫。しかし、マネージャー職やクリエイターへの連絡で電話を使うのはマズイ。

マネージャーはいろんな偉いさんとの打ち合わせや会合がある。大事な取引先とのミーティング中に電話に出るわけにもいかないのだ。
次にクリエイター。彼らは1つの成果物を作り上げるまでは常に集中しており、ピリピリしているのだ。そこへ緊急以外の電話なんかが鳴り響いた時には受話器を置いた後でボロクソに言われますので気をつけてください。

ということで書きたいことを書き殴っただけなので変な文章になってますが、何が言いたいかというと、電話は相手の時間を全て奪う行為であるということ。メールなら届いたら気になるので一回手を止めて閲覧はするが、緊急でなければ後回しにすることも可能。つまり「一端停止」なのだ。

なので面倒な署名が不必要で要件だけを端的に伝えやすいSlackやチャットワーク、LINE、Facebookメッセンジャーなどのチャットツールを活用してほしいのだ。

メールでもフランクにやりとりできるなら構いません^^

お役立ち情報をもう1記事読んでみませんか

  1. マクドナルドでポテトやドリンクを無料で貰う裏ワザ!※悪用厳禁
  2. Facebookの投稿を本当に仲の良い友達だけに公開する方法!
  3. これでiPhone7への機種変更も安心!超簡単LINEのトーク履歴引き継ぎ方法

関連記事

  1. 子どもを塾に通わせるデメリット

    仕事論

    子どもを塾に通わせるデメリット

    最近よく見かける謎の光景のひとつが、田舎ならではの広すぎるコン…

  2. 従業員が辞めていく恐怖

    仕事論

    従業員が辞めていく恐怖

    「創業経営者たちがいつも“怖い”と思っていること」という記事を…

  3. 電話

    仕事論

    電話で「今大丈夫ですか?」はおかしい

    長くIT業界にいたからか一般企業で働くようになってから疑問に思…

  4. 仕事論

    会社勤めを辞めたら「頑張る」という概念が180度変わったという話

    会社勤めを辞めたら「頑張る」という概念が180度変わった。…

  5. ぜひぜひブラック企業を抜け出して楽しい社会人生活を送りましょう!!

    仕事論

    ブラック企業から抜け出せないのは結局は自分のせいではないのか?

    私はユニクロが大好きである。上から下まで靴以外全てユニクロ…

  6. 電車 新聞 迷惑

    仕事論

    通勤時の満員電車で新聞読んでるヤツは迷惑だとは思っていない

    この情報社会に何も情報を取得する術がない人なんていないだろう。…

最近の記事

  1. 早速ニンテンドースイッチを予約してみた!転売ヤーはほんとに滅んでほしい!
  2. 楽天で買い物したら楽天ラッキーシールがついてた!楽天正気なのか?
  3. かにかにエクスプレスのレビュー!香住でカニ!餘部鉄橋!城崎で温泉!
  1. 格安SIM・格安スマホ

    ソフトバンクがMVNO格安SIM事業に本気出してきた!これでauユーザー激減間違…
  2. STORES BASEで売れないワケ

    マーケティング

    あなたの商品がSTORES、BASEで売れないワケ
  3. FC30コントローラーの使い方とiOS対応アプリの紹介

    自腹購入アイテム

    FC30コントローラーの使い方とiOS対応アプリの紹介
  4. iPhone

    予約して楽しみにしてたiPhone6 Plusをキャンセルしてまでいらなくなった…
  5. 健康・病気

    パソコンや新聞を読むと目がかすむ?それって白内障かも知れませんよ
PAGE TOP