寝不足歴20年!最近寝る方法が少しわかってきたので不眠症の人は参考にしてね

GoToトラベルキャンペーンでお得に旅行する方法はこちら!

昔から夜更かしが好きで、よく深夜のお笑い番組や音楽番組を見たり、ゲームしたりしてました。その影響もあるのかわかりませんが、社会人になった今でもずっと寝ることが下手です。

睡眠不足は全てにおいてマイナスしかない

睡眠不足により様々な弊害を被ってきたので、睡眠不足歴20年の猛者がそれらをお教えしましょう。今回は特に中高生のお子さんを持つお父さんお母さん方に読んでもらいたい投稿です。

特に困るのは学校や資格の試験日

学生時代の嫌なことベスト3に入るのが試験。睡眠不足だと本当に頭が回りません。文章問題も計算も暗記問題もできません。集中力も持続しないのでもう勉強は諦めた方がいいレベルになります。もちろん普段の授業中もずっと眠いので先生の話が入ってきません。

運動能力も下がる

運動能力こそ本当に睡眠で覚醒します。
直近3年で2回フルマラソンに挑戦しましたが、1回目は6時間ほどかかったのに、2回目は5時間半で走れました。大きな違いとしては、1回目と比べて2回目はほとんど練習なしで挑んだけど、前日よく眠れたという点。
普通に考えたら練習ほとんどなしで走れる距離ではありません。睡眠に大きく助けられたということは火を見るより明らかです。

テンション上がる

よく寝れた翌日は朝からなぜか清々しい気分になれます。雨降ってても外出したくなるようなハッピーな気分になれます。逆に、寝不足な日はずっと眠くて何もやる気が起こりません。脳みそも活性化されるので勉強もスポーツも仕事も何事もやる気に満ち溢れます。

寝不足はなかなか理解されない

毎日大きなイビキかいてよく眠れている人に全く理解してもらえません。
「眠れない?Why?」
という感じ。

めちゃくちゃ体は疲れていて、すぐにでも寝たいのに頭だけは冴えて眠れないというのは確かに理解し難いのかも知れません。
ただの夜更かしだろ?と思われることも多いでしょう。

私が不眠症を解決した方法

まだハッキリと不眠症解決とは言い難いですが、とにかくかなり改善された方法をここに記しておきます。

適度な疲労感 6/10pt

適度な疲労感というのは睡眠に絶対必要です。自分の場合は普段自宅兼事務所でパソコン仕事してるだけなので、1歩も外に出ないことも多いです。
しかし、それぐらいの運動不足キャラの場合は意外とラクかも。1日のうちに外を1〜2kmほど散歩するだけでもけっこう眠ることができたりします。
理想はスポーツジムで5km走ること。
運動しなくても、お買い物や移動などで体力を消耗しておけば同様によく眠れます。
とにかく、適度な運動は良い睡眠を摂るには絶対必要です。

ブルーライトカット 1/10pt

寝る前にスマホやタブレットを見ると脳が活性してしまいます。どうしてもスマホ触りたい場合は、ナイトモードにしましょう。明るさも抑えておけばOKです。
でも、脳が活性してしまいそうな脳トレゲームなどはやめておきましょう。あくまで読書やどっぷりのめりこめないタイプの動画などを視聴する程度にしておきましょう。

マッサージ 4/10pt

イスに簡単に設置できるマッサージシートというものを使い始めました。
とても便利です。高額で場所を取る大きなマッサージチェアの時代は終わりましたね。
寝る直前にこのマッサージシートで5分ほどマッサージします。そして、ふくらはぎとふともも、うでを自分でモミモミすると、寝てる時に変に力が入らずにリラックスして眠ることができます。
また、寝る直前にストレッチするのもリラックスできてよく眠れる気がします。

風呂 3/10pt

めんどくさがって夜風呂に入らず、朝シャワーなどにしていると眠りが浅くなってしまいます。
そして、シャワーより湯船にゆっくり浸かる方がよく眠れます。
「風呂上がりに体が冷める時によく眠れる」と、以前テレビで見ました。ほんとにその通りです。
なので、お風呂は眠る1時間〜1時間半ぐらい前がベストでしょうね。

敷布団 7/10pt

敷布団についてはいろいろ試してみました。寝不足解消に大きく影響します。
自分の場合、まず一番睡眠が難しいのは、地面の固さを感じる環境でした。
フローリングに直にせんべい布団を敷いて寝た場合、地面の固さを感じてしまい、朝の疲労感がハンパないです。眠れないうえに体も痛いし疲労感も・・・。
ということで、せんべい布団を2枚重ねてみました。
これがけっこう良かったんです。地面の固さを少し感じにくいというだけで、朝起きた時の披露が軽減されます。ただし、それでも所詮はせんべい布団2枚です。

寝心地がいいという噂を聞いて高反発マットを使用したところ、バツグンの寝心地。
自分的には高反発マットというけっこう固めだけど、地面を感じずに体の沈むところは沈むというのがベストでした。もしかしたら柔らかい方が眠れるのかも知れないので検証していきたいですが、敷布団を変えるのはけっこう大変。

昔、ベッドで寝てた時は、マットレスがキーキー鳴ってたんです。アレいくら寝心地がよくても一番ダメなパターンですね。寝返り一回で深い睡眠も即中断されます。

掛け布団 2/10pt

掛け布団は主に温度調整用だと思ってます。
熱くて眠れない、寒くて眠れないを解消できるものであれば大丈夫かと思います。

枕 6/10pt

枕については専用枕を作ってくれるような店まで出てるぐらい睡眠への影響度は高いです。
睡眠が上手ではない人は、起動の確保ができるタイプ(ややアゴを上げるやつ)をオススメします。最近はネットでもけっこう良い枕売ってます。
個人的には、首を後ろ(下)から支えてくれるタイプの枕だと良く眠ることができます。
あとは、固さ。これは個人差もあると思いますが、自分の場合は首を下から支えてくれさえすれば、柔らかいのも固いのも良い睡眠を取るのにあまり差がなかったです。
私が購入したのはこの枕です。固さも高さも今のところベストです。

耳栓 7/10pt

何気に重要。
特に都会に住んでいる人は、深夜や早朝でも外を車が走ったりします。
自分はちょっと昼寝する短時間でも耳栓つけるようにしてます。
パートナーや子ども、ペットと一緒に寝ている場合こそ役立ちます。

アイマスク 5/10pt

アイマスクがなぜ必要なのか。お昼寝の時間帯であれば光を遮断するためですが、夜の睡眠にもアイマスクは欠かせません。
なぜなら、アイマスクを着けていると落ち着くんです。
これこそ一番個人的な問題なのかも知れないので万人がそうではないと思います。睡眠が下手な人は試してみる価値あると思いますよ。

カフェイン 5/10pt

コーヒーや紅茶、コーラなどに含まれるカフェインはできるだけ14時以降は摂らない。これ重要です。
逆に、よく眠れなかった翌日などは、朝からカフェインを摂取することで少しは脳を活性化させることができます。

飲酒 3/10pt

お酒を飲むとよく眠れそうな気もしますが、大量にお酒を飲んでしまうと逆に興奮してしまって眠れなくなります。
体温も上がるし鼓動も早くなるのでとてもじゃないけど眠れません。
しかし、夕食時に少量のお酒を飲む程度だと、よく眠れます。少量というのは個人差があると思いますが、自分の場合は500mlの缶ビール1本程度です。
お酒の席は楽しいですが、良い睡眠のためにも飲酒はほどほどにしておきましょう。

どうやって眠りにつく?

そもそも、眠くならないという人は、軽く運動してくだださい。
それでも布団に入ってから眠たくならないという人は、マンガを読んでみてください。マンガは完全に受け身で内容が入ってくるので、あまり頭を使わずにどんどん読み進めることができます。すると、次第に眠くなってきます。昔はよくマンガを読みながら寝落ちしてました。なんだかんだでこの方法が一番眠りを誘います。
ただし、面白すぎるマンガは逆効果になってしまう恐れもあるので、ほどほどに面白い程度のマンガにしておきましょう。

最後に

最悪、薬に頼ることも悪くありません。
自分は、翌日どうしても大切な用事がある時は医者に処方してもらった睡眠導入の薬を飲みます。これがけっこう強くて8〜10時間ぐらい効果があるので、飲むタイミングを間違えると日中眠いです。

若い学生さんにとっては、今後一生の睡眠に影響してくるかも知れません。スマホやゲームはほどほどにしましょう。

お父さんお母さんは、お子さんが毎日眠そうにしてたら、学力や運動能力向上のためにも、良い寝具を整えてあげてください。また、眠るためならエアコンもガンガン使用させてあげてください。睡眠こそ全ての活力となります。ここでケチッては勉強や運動に支障が出ます。

私はこのページで伝えてきた内容で、確実に少しずつ良い睡眠を取り戻しつつあります。
少しでも不眠に悩む方の助けになればいいなと思って書きました。

GoToトラベルキャンペーンでお得に旅行する方法はこちら!

楽しかったらシェアお願いします^_^