クエスト型のミッションを与えることで人生は豊かになる

GoToトラベルキャンペーンでお得に旅行する方法はこちら!

ドラクエXオフラインをしていて気づいたのですが、最近のゲームはクエストが多いな〜ということ。

本編の冥王ネルゲルを倒すという目的以外のミニストーリーのことで、本当に簡単なものであれば「A地点からB地点まで頼まれたアイテムを運ぶ」や「スライムを倒して薬草を手に入れろ」とか。目的を達成したらご褒美にお金やアイテムがもらえるというもの。別にやらなくてもいいんです。

これを取り込んだ人生ってけっこうオモローやん!と思った次第です。

毎朝10分早起きしてサイコロの出目ごとに設定しておいたルートで出勤。途中にあった飲食店の数を数える。このミッションをクリアしたらランチは1500円の定食食べていいよ。みたいな。15分読書したらビール1缶飲んでいいよとか。早起き連続5回達成で有給使うとか。自分でクエストを作るわけです。

このクエストですが、自治体単位で設けてもおもしろそう。「姫路に来たらこの構図で姫路城の写真撮って大衆ゆかり食堂でランチ食べてじばさんビルのおばちゃんにさっき撮った写真見せろ!」みたいなやつ。特に報酬はないけどおばちゃんが「よ〜がんばったね〜」って言ってくれる。

まあようするに、可処分時間の消費方法がインドアに振りすぎてるのでもっと外に出たいわけです。

GoToトラベルキャンペーンでお得に旅行する方法はこちら!

楽しかったらシェアお願いします^_^