まさか私が詐欺被害にあうとは!ヤフオクの振り込め詐欺について語る

GoToトラベルキャンペーンでお得に旅行する方法はこちら!
ヤフオク 振込詐欺

最近ちょっと思うところがあってヤフオクでじゃんじゃん落札してます。内容はヒミツ。

日本人にとって一番身近なオークションは間違いなくヤフオクでしょう。以前はヤフーオークションという名称でしたが爆速で「ヤフオク!」に変更されましたね。

ヤフオクの繁栄はかんたん決済

そんな便利で使いやすいヤフオク。昔はよく出品したりもしてましたが正直ちょっと使いづらい部分もありましたね。でも今のヤフオクのシステムってスンバラシイ!基本的にはヤフーかんたん決済を使えば落札者のクレジットカード番号を入力する必要もないのでITリテラシー低めの方でも安心して取引ができるのではないでしょうか。オークションなので元々定価がない分少々お高いかんたん決済手数料でも成立するわけですわ。

ヤフオクは昔から詐欺が多い

しかし、このヤフオクですが昔から騒がれているように詐欺被害者もいまだに多いようです。

昔からよくあるのは入金したのに商品が送られてこないってパターンじゃないでしょうか。

今回わたしが被害にあったのは巧妙過ぎて本当にわかりませんでした。クソ詐欺集団も年々レベルアップしてるということですね。。。

わたしが体験したヤフオク詐欺はこうだ!

では詳しく述べていきます。

  1. まず入札してたけど残念ながら最高額が出せなくて落札できなかった。
  2. オークション終了後に出品者から一通のメールが届く。落札者がキャンセルしたのであなたが入札した時の価格でしかも送料無料でいいですよと。でも週末なので入金が遅れたら週明けになってしまうのでできるだけ急いで返事してね。
  3. この時点でちょっと怪しいなと思うのだがすぐに欲しい部類の商品だったのと年末だったので早くしないと本当に2週間ぐらい待つことになりそうだと思って買う意思を伝える。
  4. そしたら振込先銀行口座を教えてきたのでネット銀行から振込の準備をする。もちろん怪しくないかある程度の調査をした。調査内容としては、そのオークションの出品者の評価。申し分なかった。次にメールを送ってきた送信元アドレス。docomoの携帯というのが引っかかったが逆にヤフーやGメールのようなフリーアドレスじゃなかったので信用してしまった。振込先名義人の名前と口座番号と電話番号をググってみた。特に詐欺とかの情報がなかった。ここまで調べて何も出ないので大丈夫だろうと振込ボタンを押してしまった。
  5. 振込した旨を伝えた。それまですぐに返信があったメールもそこから一切の音沙汰なし。もちろん何度か問い合わせても音沙汰なし。
  6. ここで詐欺にあったのかと思ってヤフオクの詐欺について調べてみた。
  7. すると全く同じケースのヤフオク詐欺が以前流行っていたらしい・・・1年以上前の詐欺がまだ横行しているのか!?ヤフオク運営は何をしている!!!
  8. もちろん商品は送られてはこない(・∀・)

わたしにとってはけっこうな額を騙し取られたわけですが細かく調べてみるともっとすごい額の被害にあってる人が多く、まあ勉強代と思って飲み込んでおきます。

ヤフオクで引っかかりやすい詐欺のトリック

今回の詐欺のトリックはこうです。

実は信用していた評価の高い出品者の名前を語っていただけの第三者による犯行だったのです。
高額商品を入札している人に対してアカウント名+@yahoo.co.jp宛に同様のメールを送っているようです。できるだけ急かせるように木曜日の夜に終わるぐらいのオークションにターゲットを絞っているのではないでしょうか。もちろん他の曜日に終わってても木曜日にメールを配信する。そして早めに入金しないと発送が遅れるよと急かせるわけです。つまり考えさせるヒマを与えないという。。彼らのマーケティング力は本当にすごいと思います。

ヤフオク詐欺に対するわたしの行動

  • まずヤフオクに通報。(といっても実際の商品出品者はたぶん全く関係ない人でしょう)
  • 振込先銀行に連絡(しようとしたが平日しか電話が繋がらないので月曜まで待つ。ここもたぶん詐欺グループは計算済み。この間に銀行からお金を引き出すのでしょう。銀行は土日祝も営業せえっ!そして電話だけじゃなくメールフォームも作っとけ!)。
  • docomoに(もう使われてないかも知れない)メールアドレスから個人が特定できるのか確認
  • 詐欺に使われた銀行口座情報をネットにバラまく(次の被害者を少しでも防げれば・・・)。もちろんすぐに口座は使われなくなると思いますがね。詐欺グループが銀行口座を集めている理由がわかりますね。使い捨てなんですよ。

ちなみに警察に被害届を出してもムダらしいです。犯人が特定されてないからだと。日本の警察は詐欺に緩いですね。これはサイバー犯罪ですよ。根絶やしにしてもらいたいね。

ヤフオクもこれらの詐欺被害者たちの通報をないがしろにしてないだろうか。次から次へと詐欺が出てくるヤフオクだがこの部分が解消されないと本当にヤフオクに未来はないね〜。

ということで金融機関やヤフオクからの問い合わせの返信を待ってまだまだ検証していくこともありますので後日続きを書きます〜(;_;)

今回のヤフオク詐欺グループが使った情報

以下、今回詐欺グループが使った情報
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◯◯様

お届け先のご連絡ありがとうございました。
改めまして◯◯(出品者のヤフーID)こと吉田と申します。
最後まで責任を持ってお取引させいただきますので
よろしくお願いします。

・商品名 ◯◯◯
・金額  ◯◯◯円(送料込み)

三井住友銀行 上野支店
(普) 8331259 ヨシダ マツフミ

お支払いの確認ができましたら発送いたします。
明日15時を過ぎてしまいますと
確認も来週となるため、発送もそれからとなります。
スムーズなお取引きとなりますよう
明日のお支払いをお願い致します。

仕事中ですとお電話いただいても出られない
事がありますので、振込みが完了しましたら
お手数ですがメールにてご連絡下さい。

宜しくお願い致します。

郵便番号161‐0032
東京都新宿区中落合1‐18‐5
吉田 松文
080-9564-4906

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

今思うとおかしい点がたくさんありますね。。。
しかもこのメール夜の11時に送ってきてるので電話かけるのも躊躇してしまいましたよ。。
悪用してはいけませんが勉強になりましたね。急いでいる時ほど慎重にorz

[追記]

はてブでちょっと話題になってくれましたのでブコメの回答を追記しときます。
この詐欺野郎は今現在「reminds_me_of_you_1224@docomo.ne.jp」このメールアドレスを使ってます。2014年12月27日現在では使ってます。皆さんスパムメール送りまくってやってください。
あと、わたしがこの詐欺を信用してしまった一因としてヤフオクの入札履歴って伏字されてますよね?なのにわたしのアカウントを知ってるってのは本当の出品者じゃないかと思ってしまったことです。(もしかしたら出品者が詐欺グループに情報を渡している??)
続きまして最大の理由としては、年末でめちゃくちゃお酒を飲んでしまっていたということですwww(これが一番の要因かも知れません)
詐欺師死んでくれ!

GoToトラベルキャンペーンでお得に旅行する方法はこちら!

楽しかったらシェアお願いします^_^