憧れの全館空調で廊下やトイレまで快適な生活!愛知県名古屋市の新築一戸建て

amazonタイムセール開催中! 楽天めちゃ売れランキング!

名前

kouhei1108 さん

性別

男性

住所

愛知県名古屋市守山区

住宅購入当時の家族構成と年齢

私 29歳、妻 28歳、長男0歳

世帯主の職業

会社員

世帯年収

950万円

家の購入金額

住居 3500万円

購入した物件

新築一戸建て(土地別)

その理由

土地は父親が所有していた為

家の間取り

4LDK

家購入のきっかけ

結婚して、いずれは住宅の購入は考えていました。長男が生まれた事、また消費税が5%から8%に増税するタイミングだったので住宅の購入を決断しました。

家を建てる際に不安だったこと

満足できる間取りができるかどうか、また購入金額が大きかった買い物である為、後悔しない家づくりができるか不安でした。

工務店や不動産屋の選び方

ハウジングセンターに行き、複数のハウスメーカーを見て選びました。

工務店や不動産屋との打ち合わせはスムーズにできましたか?

担当者の営業マンが知識もあり、上手く進めてくれた為、打ち合わせややり取りはスムーズに進みました。

自分の家を購入するにあたってこだわった部分

間取りにこだわりました。注文住宅で依頼したので、生活しやすく家族みんなが暮らしやすい間取りを担当者と打ち合わせしながら考えました。

家を購入して正解でしたか?

正解でした。今は子供が一人増えて4人家族ですが、子供達が家の中で楽しそうに遊んだり、庭で楽しそうにしているところを見ると家を建てて良かったと思います。

前は賃貸アパートに住んでいましたが、賃貸では狭く、収納も少なかったです。また庭も無い為、子供が生まれて家族が増える事を考えたら戸建を購入することにはすごく良い決断だったと思います。

ご自身の家を最大限に自慢してください!
また、今から家を建てる人に何かアドバイスがあればお願いします!

太陽光発電システム、おすすめです。太陽光発電を設置して、オール電化の住宅です。住んで6年になりますが、光熱費ゼロ以上の生活です。昨年は差し引きで8万円くらい売電が多くてお金が入ってきました。

住宅ローンの支払いは、前の賃貸アパートとあまり変わりませんが、光熱費がかなり安くなっているので、家計としての負担は賃貸アパートより楽です。
それでいて、家は広くなっているので、かなりお勧めです。
建築費用は太陽光発電システムを設置する事になり、高くなりますが生活してからの負担がかなりラクになりました。

また、オール電化でキッチンはIHクッキングヒーターにしました。掃除がすごく楽です。前の賃貸アパートはガスコンロでしたが、掃除が大変でした。今は料理が終わった後にフキンでIHクッキングヒーターを拭けば、それだけで綺麗になるので掃除の負担がかなり楽になりました。
揚げ物をする際にも、火がないので鍋のまわりに新聞紙を敷いて油がとんでも新聞紙の上なので、キッチンまわりが汚れません。また、最後に新聞紙を捨てれば良いので掃除が楽です。

また全館空調を設置しました。廊下やトイレ、洗面脱衣室も空調されるので、かなり快適です。
冬の寒い時期でも、家の中どこでも暖かいです。布団も毛布不要です。朝も寒くないので、すぐに起きられます。
床も暖かいので、スリッパや靴下もいりません。家族みんな快適に生活できています。
また、間取りではLDKを広くとりました。家族がみんな集まってもかなりゆとりがあります。南側には大きな窓も設置したので、家の中は明るくて、より部屋が広く感じます。

収納はたくさん確保しました。玄関収納、キッチンパントリー、洗面脱衣室の収納など、適材適所に収納を確保しました。実際に住んで見て、各所の収納をうまく活用しています。収納は多めがおススメです。

amazonタイムセール開催中! 楽天めちゃ売れランキング!

楽しかったらシェアお願いします^_^