家族でバーベキューを楽しめる愛知県名古屋市の新築一戸建て

amazonタイムセール開催中! 楽天めちゃ売れランキング!

名前

sk1 さん

性別

男性

住所

愛知県名古屋市

住宅購入当時の家族構成と年齢

私 30歳 妻 29歳 長男 0歳

世帯主の職業

会社員

世帯年収

980万円

家の購入金額

住居 3700万円

購入した物件

新築一戸建て(土地別)

その理由

土地は親が所有する畑があったため、土地の購入を考えなくても良かったからです。

家の間取り

4LDK

家購入のきっかけ

結婚して子供が生まれたことをきっかけに住宅の購入を検討し始めました。
それまでは、賃貸のアパートに住んでいました。

夫婦2人であれば、賃貸アパートでも充分でしたが子供が生まれたことにより、アパートでは、手狭になってきたため家の購入を検討することになりました。

家を建てる際に不安だったこと

土地があったため注文住宅を検討していました。注文住宅は建て売りと違って、完成したものを確認してから購入することができないため、理想通りのマイホームができるかどうかが不安でした。

工務店や不動産屋の選び方

総合ハウジングセンターに見学に行き、いろんなハウスメーカーを回って建築業者を選びました。

建物の造りがしっかりしている事はもちろんのこと、対応してくれた担当の方が信頼できる方だと思ったためそこで任せました。

工務店や不動産屋との打ち合わせはスムーズにできましたか?

間取りプランの設計や検討、フローリングや壁紙の内装の打ち合わせなど、打ち合わせ項目は、多岐に渡りました。

いろいろと選ぶことがあったのですが、担当の方が段取りよく進めてくれたため、打ち合わせはスムーズに行きました。

また、担当の方は知識がすごく豊富であったため、わからないことがあればすぐに答えてくれたり、対応してくれたので安心して任すことができました。

自分の家を購入するにあたってこだわった部分

家族が集まるLDKは、開放感があり広く感じれるような設計にしたいと、こだわりました。

リビングとキッチンとダイニングをつなげて1つの空間とし、またリビング前の窓は大きく取ったため、光が入ってきて明るい素敵な空間になりました。

家を購入して正解でしたか?

家を購入して正解でした。長女が生まれて家族は4人になりましたが、家を広く作ったため家族4人でもゆったりと過ごすことができます。

またお庭にタイルデッキを作りました。子供たちがお庭で楽しそうに遊んだり、家族でバーベキューをしたりと快適に過ごしています。

ご自身の家を最大限に自慢してください!
また、今から家を建てる人に何かアドバイスがあればお願いします!

家族が集まるLDKはとにかく広く作りました。またリビングの隣の和室は、普段は建具を開放して同一空間として使えるようにしたため、よりLDKが広く感じます。

子供たちが大きくなってくると、部屋の中で走り回ったり遊んだりすることがありますが、LDKを広く取ったため部屋の中でもしっかりと遊ぶことができます。

また、リビングに隣接する和室では、子供のおもちゃなどがあり、専用の遊ぶスペースとなっています。
和室だけ独立して作ると言う方法も、家を作る際には検討しましたが、場合によってはあまり使わないようになってしまうことを懸念しました。

実家に独立した和室があるのですが、使用用途としては、お客様が来たときの客間としての利用や、正月やお盆に親戚が集まった際に利用するといったように年に数回しか使うことがありませんでした。
せっかく作る空間を、年に数回しか使わないのはもったいないと思いましたのでリビングに隣接して和室を作りました。

分譲マンションなども、同じような使い方をしてるところが多いですが、実際に生活してリビング横の和室を使ってみると、とても使い勝手が良く満足しています。

また収納スペースはしっかりと取りました。使用用途に応じて適材適所にスペースを確保したので、収納がとてもしやすいです。

玄関横には大きなクローゼットを置きました。またキッチン横にもパントリー収納と言って食品のストック品をしまえる収納スペースも確保しました。

リビングにも小物がしまえる収納確保したため、小物関係がまとめてすっきりとしまいます。

最近はルンバや掃除機の充電用のコンセントを収納内に設置することも多いようです。
実際に収納の中にコンセントを設置して利用しています。
掃除機の充電をしている時でも、収納の中に隠すことができるため、見た目もスッキリしてとても使い勝手が良いです。

amazonタイムセール開催中! 楽天めちゃ売れランキング!

楽しかったらシェアお願いします^_^