兵庫県姫路市とはどんな街

amazonタイムセール開催中! 楽天めちゃ売れランキング!
兵庫県姫路市とはどんな街

はじめに

兵庫県姫路市と聞いて、真っ先に思い浮かぶのが姫路城ではないでしょうか?
実はこの姫路市、住みやすい街としても知られています。
ここでは、姫路市で家を建てたいとお考えの方のために、姫路市とはどんな街なのかご紹介したいと思います!

姫路市はどんな街?

そもそも、兵庫県姫路市とは観光や商業の街として歴史のある街として有名であるほか、住みやすく機能性の高い街としても有名です。
駅の周辺は整備されており、便利な上、歴史ある建物などが残っていて昔ながらの風情があります。
ビルが多く立ち並ぶ通りから路地へ入ると、そこには昭和時代を彷彿とさせる町並みが残されています。
新しい町並みに歴史ある町並みとが一体となった、姫路市独特の雰囲気があります。
また、姫路城は世界遺産に認定されており、その周りの街路樹は常にきれいに剪定されていて散策すると気持ちよく、春夏秋冬それぞれ楽しむことができるのが特徴です。

ほかに、好古園なども有名です。
好古園の日本庭園の美しさは有名で、映画やテレビのロケなどで使われていることでも知られています。
茶室は千宗室氏が設計、監修したそうで、リラックスできる好古園の庭から姫路城を眺めるのも情緒があります。
4月には桜を楽しむことができ、夜はライトアップされるので昼とは全く違う雰囲気だそうですよ。

また、三の丸広場に隣接した姫路市立動物園は昭和の雰囲気ただようレトロな動物園として知られています。
この動物園は歴史ある動物園で、1951年に開園され小規模ながらさまざまな動物を見ることができ、多くの家族連れなどでにぎわっています。
休日はご家族でさまざまなスポットを訪れることができるのはうれしいですよね。

姫路市の住環境

兵庫県姫路市とはどんな街

では、姫路市の住環境ってどうなんでしょうか?

買い物

姫路市は兵庫県で神戸市の次に人口が多い市で、買い物も非常に便利です。
大型商業施設だけでなく、スーパーや家電量販店なども多くあり、それぞれの施設には駐車場も完備されています。
さらに、姫路駅の周りにはデパートや飲食店、映画館などもあり、車を所有していなくても十分生活が可能です。
姫路駅周辺は開発が進んでおり、マンション建設が進んでいます。

銀行や医療機関など

また、姫路市には都市銀行だけでなくさまざまな金融機関が支店を出しているため、利便性が非常に高いです。
医療機関についても充実しており、将来的にJR姫路駅東側に県立病院の建設が予定されています。

治安

小さいお子さんや若い女性がおられるご家庭で気になるのが治安かと思います。
姫路市の治安はどうかと言うと、ネットなどで「治安が悪い」と書かれているのを目にします。
ただ、実際にこれはデマに過ぎず治安が悪いのはひと昔前の話です。
駅の周辺には深夜若い人が集まったり、バイクの音がしたりするという話を聞くため、暗い夜道を1人で歩くのは避けた方がよさそうです。
特に姫路駅の南西側は他の地域より街灯が少ないと言われています。
ただ、こういった治安についての不安点は他の地域でも同様かと思いますので、特に姫路市が悪いということでもなさそうです。

ある調査によれば、学校を卒業後姫路市で就職したいという学生が非常に多いそうですよ!

子育てや福祉関連

小さいお子さんがおられるご家庭の場合、子育てがしやすいかどうか気になるでしょう。
姫路市では子育てをサポートする取り組みが進んでおり、中学3年生まで医療費を助成する制度があったり、保育料軽減制度などが完備されています。
また、育児にサポートが必要な方向けに子育て支援活動なども積極的に行われているため、子育てしやすい街だと言えるでしょう。

お子さんが夜間や休日に具合が悪くなっても、夜間休日診療はもちろん、救急医療電話相談なども行っていたり、病気のお子さんを保育園に預けられない場合の保育を行ったりもしています。

また、姫路市の空き家を利用した空き家バンク制度があるため、まずはこういった空き家に住んでみて、その後自分の家を建てるという手もありますね!

交通の便

では、通勤や通学で交通機関を使う場合、利便性はどうなんでしょうか?

姫路市が住みやすい街として人気がある理由に交通の便がいいことが挙げられます。
姫路市で利用される最も使われる駅としては山陽電鉄山陽姫路駅とJR姫路駅になるかと思います。
特に、JR姫路駅はさまざまな在来線や新幹線の駅として利用されており、乗降客も非常に多いです。
姫路と大阪は快速急行で1時間足らずで行き来できるため、大阪へも通勤、通学ができますし、新幹線だと新大阪までたったの30分です。
また、東京へは3時間少しで行くことが可能です。
ほかにも、神姫バスなどバスも充実しており、フェリーで小豆島へ行く便などもあり、高速道路を利用するのも非常に便利です。

まとめ

このように、兵庫県姫路市は県外への通勤、通学にも便利で治安もよく子育てしやすい街だと言えます。
姫路市で家を建てたいと検討されている方はぜひご参考になさっていただければと思います。

amazonタイムセール開催中! 楽天めちゃ売れランキング!

楽しかったらシェアお願いします^_^