スズメバチの巣駆除は補助対象!?助成金が貰えるぞ

amazonタイムセール開催中! 楽天めちゃ売れランキング!

人気のおすすめ記事

  1. 【悪用厳禁】マクドナルドでポテトやドリンクを無料で貰う裏ワザ!
  2. 駐車場代を無料にする裏技
  3. LINEの無料通話の品質を上げる裏技
  4. スマホの通話料金を劇的に下げる裏ワザ!
  5. iPodやタブレットでLINEを使う裏ワザ!もちろん通話も無料!
  6. 当サイト管理人がヤフオク詐欺にあった話...
スズメバチの巣駆除は助成金が貰えるぞ

実は知られているようで知られていないのがスズメバチの駆除で助成金が貰えるということ。
これは市町村が実施しているのでホームページなどで確認してみてください。

スズメバチ以外にもミツバチやアシナガバチも巣を作ることがありますが、自治体によってはスズメバチのみ助成対象になっているところが多い印象です。

自治体によっては巣の駆除用品を貸出してるところもありますが、基本的には業者にお願いしましょう。

助成を受けるためには、必ず駆除前に市町村の様式にあった方法で申請しておきましょう。
業者からの作業報告書や領収書も必要となるので必ず保管。作業が終わったら速やかに書類を持って役場まで。※作業のビフォーアフター写真を求められることもあるらしいので必ず写真を撮っておいてください

気になる助成額は?

スズメバチの巣駆除は一般的には1万円〜2万円程度ですが、多くの自治体では駆除額の4割〜半額ぐらいまでを補助しているようです。
もちろん公共の場所であれば自治体に報告するだけですぐに駆除してくれるので、公園や通勤通学路などで蜂の巣があれば通報しましょう。

スズメバチ以外にも猛獣や害虫、害獣の被害がある場合は役場で相談してみてください。ドラマでそんなシーンを何度も見かけたことがありますwきっと助けになってくれると思います。

ちなみに、助成対象は「税金や水道代に滞納がないこと」とハッキリと記されている自治体もあります。

スズメバチの巣駆除は助成金が貰えるぞ