ブログ

言い訳にはヒントがたくさん詰まっているのかも

amazonタイムセール会場はこちら!今がチャンス! パソコン&周辺機器50〜90%OFF商品はこちら!
※ブックマークをお忘れなく ^^

人気のおすすめ記事

  1. 駐車場代を無料にする裏技がけっこう秀逸!
  2. ニンテンドースイッチをモバイルバッテリーで充電できるか試してみた
  3. プレミアムフライデー!皆さんの様子をまとめてみた・・・
  4. 【悪用厳禁】マクドナルドでポテトやドリンクを無料で貰う裏ワザ!
  5. 極限まで薄い!財布にもできる究極の革名刺入れ
  6. LINEの無料通話で品質が悪いと思う人はココをチェックしてみ
  7. iPhoneやiPadで使える専用ゲームコントローラーを買ってみた
  8. スマホの通話料金を劇的に下げる裏ワザ!
  9. iPodやタブレットなど「電話番号のない端末」でLINEを使う裏ワザ!もちろん通話も無料!
  10. ヤフオク詐欺にあった話...これ見て勉強したうえで笑ってやってください...

最近よく考えていたことがあったので忘れないうちにここに記しておきます。

上司が部下を叱責するシチュエーションの多くで、言ったら怒られるので言わないけどいろいろと「言い訳」があると思う。

例えば「なぜ目標の売上に達しなかったか」なんてものはどこの会社でもありえるだろう。その言い訳として考えられるのはこんな感じだろうか。

・そもそもの売上目標が高すぎて達成できるはずがない
・スタッフの病欠が多かった
・近所にライバル店ができた
・やる気が出なかった

他にもたくさんの言い訳が出てくると思う。

「そもそもの売上目標が高すぎる」のであれば、それをクリアできるだけの施策を考えたうえで目標を設定しなければならない。それは売上目標を作るマネージャーの仕事である。
自分を追い込んで売上アップ案を出せるような人ならいいが、そんな人はいない。焦って失敗するだけ。どちらかというと皆褒めて伸びるタイプ。それなら売上目標は低めに設定しておいたらいいと思う。自分の頭でいろいろ考えて売上を上げられる人は目標額に左右されず常に頭を働かせているから。
逆にどんだけ頑張っても案を出せずに周りの環境次第で売上がビュンビュン左右されるような人はマネージャーとして失格である。この場合「近所にライバル店ができた」ということで対策としては安売りセールぐらいしか思いつかない人だ。資質ゼロ。マネージャーとしての器ではない。

「スタッフの病欠」で売上が落ちるのも問題だ。末端プレイヤー全員が常に同じ仕事ができる環境さえ作っておけば1人や2人の病欠ぐらいなら対応できるだろう。飲食チェーンなどではスタッフが休んだ場合は社員がスタッフの代わりに働いたりしているが、完全にマヌケとしか思えない。どれだけの時給の差があると思っているのか・・・。社員は社員の仕事をしないといけません。考えるのが社員。動くのがアルバイト。

「やる気がでない」という言い訳なんて一番簡単に解決できると思う。どうすればやる気が出るか聞けばいいだけ。
給料アップを望んでいるのか休みを増やしてほしいのか。いろいろ理由はあると思うけど聞かなければ教えてくれないのだ。
給与交渉を持ちかけられた時はちゃんと話を聞いてあげればいいと思う。例えば、来月の売上をこれだけアップさせることができたら給料上げると約束すればいいのだ。もちろん希望の額まで上げるのに、継続してこれだけの売上を毎月欠かさず達成できなければならないという説明をすることも重要。バカな社員ほど売上=利益だと短絡的に考えてしまう傾向にある。毎夜飲み屋で開催されるグチ大会では「俺は月に500万円売上作って会社に貢献してるんだから月に300万円ぐらいもらえるはずだ!」とか叫んでる人は意外と多い。。。

という感じで言い訳にはたくさんのヒントが隠されていると思うのだ。

「言い訳するなー!」の一言で全て完結してしまう会社は気づかないうちにだんだん黒くなっているかも。

まずは社員やアルバイトの本音が聞き出せるような環境づくりからですね。

お役立ち情報をもう1記事読んでみませんか

  1. Facebookの投稿を本当に仲の良い友達だけに公開する方法!
  2. これでiPhone7への機種変更も安心!超簡単LINEのトーク履歴引き継ぎ方法

関連記事

  1. キターーー!!!絶対欲しくないユニクロのボストンバッグ

    ブログ

    キターーー!!!絶対欲しくないユニクロのボストンバッグ

    ユニクロ様とうとうやってくれました。5990円。。…

  2. ブログ

    子持ちじゃないオスのししゃもはどこへ行った?

    普段食べているししゃもってだいたい子持ちですよねー。焼いて食べ…

  3. ブログ

    「きれいごと」では会社は良くならん!

    「具体的に何をするのか?」それが決まらない無駄な会議が蔓延して…

  4. スーパーの有料レジ袋は地球の環境のことを考えているわけではないと思う

    ブログ

    スーパーの有料レジ袋は地球の環境のことを考えているわけではないと思う

    レジ袋を有料にしているスーパーがあるけど、だいたい名目的には環…

  5. モンスタークライアント

    ブログ

    モンスタークライアントは中古のワゴンRを発注して◯◯を納品しろという

    初期ミーティングではワゴンRを求めていて、適正価格で見積りが通るし…

  6. 完全思考停止!クレジットカードだといくら使ったかわからないから現金で払う主婦

    ブログ

    完全思考停止!クレジットカードだといくら使ったかわからないから現金で払う主婦

    自分の身の回りでもけっこう聞きます。買い物でクレジット…

最近の記事

  1. マクドナルドのWi-Fiがやっぱり使えない件
  2. メルカリ 裏技
  3. メルカリ 裏技
  4. ホリエモンの新著書「多動力」を読んでみた!レビューが酷かったのでメス入れる!
  5. メルカリがより売れやすいように進化している!最新のメルカリで儲ける方法はこれだ!
  1. 自腹購入アイテム

    Xperia Z Ultraの専用シリコンカバーを買ってみた!がこれはけっこうダ…
  2. ダイエット

    「細すぎです!」と言われたい?
  3. 食事

    サイゼリヤの激安500円ランチが少々変化していたので食べてみた
  4. スペシャリストの評価方法

    仕事論

    スペシャリストのあなたをちゃんと評価できる人がいますか?
  5. 間接痛の予防にはこれを食べる

    健康・病気

    間接痛の予防にはこれを食べる
PAGE TOP