結婚にメリットはあるのか?こんなアンケート結果出てますけど

amazonタイムセール開催中! 楽天めちゃ売れランキング!

人気のおすすめ記事

  1. 【悪用厳禁】マクドナルドでポテトやドリンクを無料で貰う裏ワザ!
  2. 駐車場代を無料にする裏技
  3. LINEの無料通話の品質を上げる裏技
  4. スマホの通話料金を劇的に下げる裏ワザ!
  5. iPodやタブレットでLINEを使う裏ワザ!もちろん通話も無料!
  6. 当サイト管理人がヤフオク詐欺にあった話...
結婚 メリット

結婚はメリット・デメリットでするものでしょうか?
こんなアンケート結果がありました。

“あなたは、「結婚するメリットがわからない」という意見に共感しますか?”と質問してみました。結果は以下の通りです。

・する:33.5%
・しない:66.5%
(リサーチパネル調べ、3万7610人が回答)

「結婚するメリットがわからない」に共感する人を世代別に見ると

・10代:38.0%
・20代:39.1%
・30代:40.5%
・40代:35.9%
・50代:27.2%
・60代:19.7%
・70代:14.3%
・80代:15.3%

簡単にまとめると10人の内3人は

結婚するメリットはない!

と言っているのでしょう。

しかも結婚にメリットを感じない人の割合が若者(10〜40代)に集中している。
このデータは男・女・未婚・既婚問わずのアンケート結果なので実際に結婚生活を送って人生イロイロ紆余曲折しながらも長い期間を共に過ごした50代以降の人は「結果」として結婚してよかったな〜と思えたんでしょう。
もちろん時代なんかも関係しているのでしょうね。こんな事書くと誤解をまねく人もいるが、昔の人の中にはある程度の男尊女卑があって男女の上下関係が社会的にも認知されていたので「男は外に出て稼ぐ」「女は家を守り子どもを育てる」「金を稼いでくる男の方が偉い」みたいなやつね。
でも時代は変わり現代は・・・完全に女の天下です。
男は会社でイジメられ。家に帰ってイジメられ。心休まる場所はなし。
20代30代は将来に絶望し死を選ぶ。
なんて世だ!!

つまり、昔ほど結婚に関してはメリットが見いだせないんでしょうね。
男の稼ぎだけではしんどいので必然的に共働きになるし、子どもが産まれようものなら子育てと家のローンを払い続けるだけの生活。
夫婦は会社でストレスを溜めて帰ってくるのでケンカも多くなる。
仕事、家事、子育てに追われて趣味の時間はなし。
結婚前からこれぐらいの事は想像できてしまいますもんね。
これでは結婚にメリットなんて見いだせないでしょう。

もちろん子どもはかわいいし一人暮らしよりも家族一緒に生活してれば寂しくない。
そんなメリットもあると思いますが、、、

やっぱり現代の日本ではデメリットばかりを想像してしまいます。
なので少子化が進むのでしょうね。デキちゃった結婚が増えるのも必然的なんです。自分の意思では結婚できないから。。。

安藤美紀さんも未婚の母になったぐらいやし。

相手の男性が結婚したくないのか安藤美紀さんの母親が結婚を反対したのかは定かではありませんがね・・・。

とにかく結婚にメリットは少ないというお話でした。

結婚 メリット