神戸空港から格安航空会社のSolaseed Air(ソラシドエアー)で沖縄へ行ってきました

人気のおすすめ記事

  1. iPhone7/iPhone7Plusユーザー必見!ApplePayは設定した?生活が変わるよ!
  2. スマホの通話料金を劇的に下げる裏ワザ!LINEの無料通話じゃなくて電話番号での通話やで!
  3. iPodやタブレットなど「電話番号のない端末」でLINEを使う裏ワザ!もちろん通話も無料!
  4. ヤフオク詐欺にあった話...これ見て勉強したうえで笑ってやってください...

神戸空港から格安航空会社のSolaseed Air(ソラシドエアー)で沖縄へ行ってきました

LCC(ローコストキャリア)とは

LCC(ローコストキャリア)が流行っていますね〜。
え?ローコストキャリア知らない?
その名の通り格安の航空会社のことです。
飛行機といえばANAやJALが超有名ですが、そこに違った切り口から新規参入している会社が跡を絶ちませんwww

あのネットショッピングで有名な楽天も航空事業に手を出すとか。。。

LCCで有名なのはテレビのニュースでも話題になることが多いpeach(ピーチ)でしょうか。
やっぱり安く空の旅をするならピーチですよね〜ということで、6月末からの沖縄旅行はピーチで飛行機を楽しもうと考えていたのですが、最寄りの空港である神戸空港への発着はしていないと・・・。
近くて関西国際空港・・・。
そんなに遠くはないですがやはり飛行機に乗るまでに疲れてしまいますよね^^;

では神戸空港はLCCないのか???と調べてみたらありました!!
Solaseed Air(ソラシドエアー)です。

え?ソラシドエアー聞いたことないって?
それもそのはずです。我々関西人ですら駅の広告などで時々見かける程度ですから。
電車やバスも同じなんですが、不思議なことに飛行機は特に「命」をかけて乗る乗り物だと考えてしまい、テレビCMバンバン流してるピーチの方が安全なんじゃなかろうか?とかいらぬ考えまで出てしまいます^^;

で、実際に関空まで電車、または車で行って乗る「ピーチ」と神戸空港から飛ぶソラシドエアーならどちらが安く沖縄まで行って帰ってこれるのかを調べてみました。

調べたのが数ヶ月前だったので詳しい価格までは忘れてしまいましたが覚えている限りで書きます。

まず、わたしの希望としては
・小さい子どもがいるので電車移動はしんどいから車で空港まで行きたい
・同じく子どもが小さいので朝早くの出発はできるだけ控えたい
・帰りの飛行機もできるだけ早くなく遅くなくのベストなタイミングのチケットを取りたい
というところです。

結論から言うとソラシドエアーの方がかなり安くつきました。

Solaseed Air(ソラシドエアー)を取り扱ってる空港

まず、今回の私の沖縄旅行にとって一番重要なのは【神戸〜沖縄】間で運行しているかどうかです。
ソラシドエアーは2014年7月現在以下のスケジュールで運行しておりました。

・東京(羽田)〜宮崎 7往復 14便/日
・東京(羽田)〜熊本 5往復 10便/日
・東京(羽田)〜長崎 4往復 8便/日
・東京(羽田)〜鹿児島 5往復 10便/日
・東京(羽田)〜大分 4往復 8便/日
・宮崎〜沖縄(那覇) 1往復 2便/日
・鹿児島〜沖縄(那覇) 2往復 4便/日
・神戸〜沖縄(那覇) 3往復 6便/日

以上となっております。
東京から九州へ&神戸から沖縄へ!それがソラシドエアーです!と言ってるようなもんです(笑)
東京から沖縄への直通がないあたりもLCCとして他社と差別化して安くできている理由だと思います。

Solaseed Air(ソラシドエアー)は事前予約で安く飛ぼう

他の航空会社までは詳しく調べてないのでわかりかねますが、ソラシドエアーは事前予約でかなり安くなりますね。
わたしの場合は確か60日前予約とかでかなり安かったです。

この事前予約のことをバーゲンといいます。
搭乗日の60日前までに予約できる「バーゲン60」から搭乗日の14日前までに予約できる「バーゲン14」まで5パターンあるので旅立つ日が確定したらすぐにチケットの手配をすると激安価格で飛行機に乗れるというわけです。

もちろん曜日や時間帯などで価格は変わるものの私の場合は6月28日(土)のお昼過ぎ離陸で7月1日(火)夜の21時過ぎ着陸の飛行機で一人片道9500円だったような気がします。
ピーチの場合もう少し安かったですが、手荷物の重さなどで細かく料金が加算されていくシステム?だったり駐車場の料金がバカにならない感じだったので結果高くつきます。(私の場合ですので人によってはピーチの方が安くなる場合もじゅうぶん考えられます)

ソラシドエアーの場合は航空券以外にかかる費用はもちろんなしです。

神戸空港では駐車料金の搭乗者割引がある

これも神戸空港オンリーで調べていたので他を調べてないので何とも言えない部分ではあるのですが、神戸空港では飛行機を利用する人向けに駐車料金の搭乗者割引があります。
搭乗者割引の受け方はいたって簡単です。
駐車場に駐めた後駐車券をもらいます。(自動発券システム)
そして搭乗する時の検査(あのゲートくぐるやつ)を終えた向こう側(飛行機乗る直前のスペース)に駐車券を入れる機械が置いてありますのでそこに駐車券を入れるだけです。
もちろん空港に帰ってくるまで駐車券はしっかりと保管しておきましょう。
私の場合は6月28日の昼から7月1日の夜までの間、計3日と10時間ぐらい車を預けて3000円でした。良心的な価格です。
子ども連れて電車乗って、また乗り換えてテクテク歩いて空港まで行くことを考えたらとても安いです。

とまあ私的には関空からピーチを利用して沖縄へ向かうよりかなり安く精神的にもお得に旅立てたかな〜と思います。

Solaseed Air(ソラシドエアー)のチケット発券方法

私自身が飛行機に乗るのは超絶久しぶりだったので、飛行機初心者の方向けに空港に入ってから飛行機を降りるまでの方法を伝授します。
というか私の行動そのものを記載します(笑)

まずインターネットでチケットを予約します。この時クレジットカードなどで支払いまで済ませます。
予約当日に車や電車などで空港まで行きます。
ちょっと緊張しながら空港に入ります。
まずソラシドエアーのカウンターを見つけましょう。と言っても素人にはわかりにくいですね。
たくさんANAと書かれた受付の端っこの方に小さくSolaseed Airのロゴマークである緑色が見えるはずです(笑)
そこの近くに自動発券システムがあると思います。ATMみたいなやつです。
で、ここで必要となるのがチケットを予約した時の最後の画面に表示された謎の11桁の数字です。
これ↓

神戸空港から格安航空会社のSolaseed Air(ソラシドエアー)で沖縄へ行ってきました

これ絶対に何かに記録しといてくださいよ〜。
この番号を入力して本人確認の為に予約時の電話番号か名前を入力すればチケットが発行されます。
領収書が必要な方はその機械からチケットと一緒に出てきます。
不安になってしまう方がいるかも知れないので書いておきますが、帰りのチケットも同じ11桁の番号を使います。そして私の場合だと沖縄の那覇空港で7月1日に同じような手順でチケットを発行することになりました。
つまり、チケットは乗る直前に空港で発券するというシステムです。
他の人見てたら、パソコンから印刷した紙のバーコードを読み取って搭乗してた人もいるのでいろんな方法があるんだと思いますが素人は素人なりの私のようなベタな方法で飛行機に乗りましょう\(^o^)/

チケットを入手したら次はすぐ近くに検査官みたいな人がどっしり構えている場所があります。
ここではスーツケースやバギー(乳母車)などを預けることができます。
一人20kgまでの荷物なら無料で預けることができます。
20kgって相当重たいので普通の人はじゅうぶん過ぎる量です。
検査員みたいなおっちゃんにスーツケースを渡すとX線みたいなやつ通してくれます。
それでお姉さんにそのまま渡してOKとなります。

時間に余裕があれば空港内をブラブラしてたらいいのですが、離陸の15分前までに「保安検査場」を通過しましょう。
あのゲートをくぐるやつです。
緊張しますよね〜><。
まず手荷物をカゴに入れてX線に通します。
人間はゲートをくぐります。
わたし・・・ピコンピコンなりました〜〜〜☆
残念!!!
スマホをポケットに入れたままでしたーーー\(^o^)/
スマホをX線通して再チャレンジ!!
セーーーーフ!!

とまあいつも緊張するアレです。
ここさえクリアしたらあとは飛行機に乗るだけです。

保安検査場を通過したあとで買った飲み物などは飛行機に持ち込んでもOKです。
トイレを済ませて離陸の時間が近づいてきたら飛行機に乗り込めます!

そしていざ出発!!!

神戸空港から格安航空会社のSolaseed Air(ソラシドエアー)で沖縄へ行ってきました

いや〜〜〜神戸の街はキレイですね〜♪
三宮の都会からポートタワーまでしっかり見ることができますよ〜!

高度は更に上昇して雲の上へ!

神戸空港から格安航空会社のSolaseed Air(ソラシドエアー)で沖縄へ行ってきました

いい景色です。
飛行機の醍醐味はこの景色ですよね。

神戸空港から那覇空港までは約2時間のフライトで着きます。
JALやANAだと機内食出るのかな?ソラシドエアーではドリンクが1杯もらえるだけです。
機内販売もあるのでヒモジイ思いして死ぬことは無いと思います。

2時間のフライトは本を読んだり寝たりスマホで録画しといた動画を見たり各々楽しみましょう。

あっとゆ〜間に着きます!

降り立った沖縄の地は以上なほどに蒸し暑かったです^^;
しかしこれが沖縄!
この暑さを楽しもうではないか!!!

という事で飛行機を降りたら出口へ向かいます。
途中に預けたスーツケースがベルトコンベアーに乗って回ってきますのでピックアップします。
荷物を取ったら空港を出ます!

これが飛行機の予約をしてから現地までの行き方です。
もちろん帰りも同じ要領で帰れます。

それでは皆さん空の旅を楽しんでください!!!

引き続き沖縄旅行記を書き綴る予定なのでそちらも読んでいただけたら幸いです(^o^)

お役立ち情報をもう1記事読んでみませんか

  1. マクドナルドでポテトやドリンクを無料で貰う裏ワザ!※悪用厳禁
  2. Facebookの投稿を本当に仲の良い友達だけに公開する方法!
  3. これでiPhone7への機種変更も安心!超簡単LINEのトーク履歴引き継ぎ方法

関連記事

  1. IMG_9631.JPG

    土から拘った沖縄料理 土香る

    料理・旬菜 土香る沖縄に着いたのがもう夕方だったのでお腹も減ったこ…

  2. IMG_9467.jpg

    グルーポンでよく売れてる沖縄かりゆし琉球ホテル・ナハに泊まってみた。そして国際通りへ

    那覇空港から沖縄かりゆし琉球ホテル・ナハへさてさて、沖縄旅行記です…

  3. 京都嵐山 観光日帰り旅行 駐車場とランチ編

    京都嵐山 観光日帰り旅行 駐車場とランチ編

    ちょっと京都観光してきます土日の我が家は朝が遅い。どれぐらい遅…

  4. 京都嵐山 観光日帰り旅行 竹林と食べ歩き編

    京都嵐山 観光日帰り旅行 竹林と食べ歩き編

    京都のデザートは本格的いよいよ京都嵐山日帰り旅行も終盤です。し…

  5. DSC03607

    USJにはもう二度と行かないと決めた理由

    子どもの誕生日ということで行きたがっていたUSJ(ユニバーサルスタジオ…

  6. 20131217_onihei_02.jpg

    サービスエリア・パーキングエリアがすごい!温泉、遊園地、水族館、パラグライダーまで

    サービスエリア・パーキングエリアは全国に約380ヶ所あります。多…

最近の記事

  1. 無料だったのでWACULのAIアナリストというサービスに気軽に登録したらメンドクサイことに・・・
  2. 映画で一番いい席
  3. 外出先からBASEの納品書をiPhoneだけを使ってメールで送信したマル秘な方法
  4. 関西人がiPhone7のSuicaを電車とコンビニで試してみた!Apple Payはかなり使えそう!
  5. 完全なる落とし穴!?iPhone7 / iPhone7Plusに機種変更するのはちょっと考えたほうがいいぞ
  1. 自炊電子書籍に最適なカッター 裁断機 DC-210Nの魅力と価格

    IT

    自炊電子書籍に最適なカッター 裁断機 DC-210Nの魅力と価格
  2. ダイエット

    45kg痩せた人が取った行動が意外と誰でもできそうな感じで驚いた!
  3. ヨドバシの480円激安ワイヤレスゲートSIMカードをXperia Z Ultraで試してみた

    格安SIM

    ヨドバシの480円激安ワイヤレスゲートSIMカードをXperia Z Ultra…
  4. MA-1

    マーケティング

    今若い女性の間でMA-1が大流行しているらしい
  5. 健康・病気

    PMSとうつ病の違い
PAGE TOP