旅行する前から珍道中しています。京都へ行ってまいりました

GoToトラベルキャンペーンでお得に旅行する方法はこちら!

旅行先

嵐山 | 京都府


山口県 | 自営業 | 48歳 | 女性 | mugi 1114

私の会社は長く勤めれば勤めるほどなんか貰える会社です。何ソレ!素敵やん!と思うでしょうが、逆に退職金がありません。
10年,20年,30年長ければ長いほどご褒美の内容がグレードアップしていきます。
そう、辞めたらあかんでぇ。的に出来ているのです。なので10年勤めた私は、貰うもの貰って辞めてやりました!!!

その旅行券で主人と京都に行ってきました。
そう、あの噂には聞く「はんなり」なトコです。(意味分からず言ってます)

京都ビギナーな私と主人は まず、嵐山でしょ。
てきな事しかわかってませんでした。
でも、先にまずやる事がありました。旅行券もって旅行会社に行くのです。
なぜなら、使い道を記載し会社に書類を提出せねば、ならなかったからです。くぅー。

とりあえず、行きました。私は京都に行ったら是が非とも買って帰りたいお土産があったのです。京都の事が分からぬとも 最新?のGoogle様で検索しまくり「イヤーーー!何この土産!」と抱きしめてもって帰りたくなる様な物を見つけていたのです。

旅行会社のお姉さんに「京都の土産ってなんですかねー」みたいなことを聞いたら、なんとおんなじ答えだったのです。ですよね〜!の連発でした。
それが伏見稲荷の参道に並んでいる「くじ煎餅」三日月をクッておった様な形の「博多の二◯加煎餅」の様なやつの中にみくじが入っているのです。

あたしが目をつけていたのは”いなりや”さんの辻占煎餅(おみくじ入り煎餅)です。おみくじの種類は220種もあって、中には“当たり”的なものもあり、パーティにも使える、というアレ。あ、ホームページには、三日月ではなくて、“鈴”って書いてありました、失礼しました。

とにかく、それ!!…なんて事も話しつつ旅行会社のお姉さんはとっーーーーっても丁寧に親身に2日にかけて相談に乗ってくれました。2日目に「念のため旅行券確認しておきましょう」って言われて、「はい、はい これでーす♪」なんて軽ーく出したら 出したらさ…んん??ん?あれれ?ちょっと待って、コレは、この旅行券はもしや、J◯B旅行券

…ココは◯TB旅行会社

ぅわぁわわわ!!!!!!!
いやーーーーー!スミマセン、本トォーーにスミマセン!2日もかけて親切にしてくれたのに!!旅行の前から珍道中…
お姉さんは「予約取る前にわかって良かったですね」と菩薩の様な微笑みで交わしてくれたのだった。天晴れ!

てな事がありましたが、なんとか無事に正規の場所で手続き完了しました。
そして、出発したのです。

まず、なんだかよく見る竹がいっぱいのとこに行きました。
スッゴイ人です。なかに縁結びの神社ありました。
うわぁ。京都っぽいです。んで、待望の辻占煎餅からの伏見稲荷です。
その前にも1つ神社まわったのですが、名前忘れました。なんか、くぐるワラでできたワッカありました。歳ですかね。忘れっぽくてスミマセン。

忘れなかったのがお昼に食べたお蕎麦です。
行き当たりばったりで入ったお蕎麦屋さんでしたが、お塩で食べた蕎麦の美味しさ忘れません!!

ココまで来るのに実は散々歩き回っていて夏だったのでサンダルのかかとが壊れました…。もう、歩けないっちゅうことでホテルに向かいました。荷物を置いたら、さて!嵐山でしょ!!夕方散歩行くでしょう!橋渡るっしょ!

でわたった先にあった駅、嵐山駅。凄く素敵な駅です。
なんと、足湯あるんですよーー。なんか周りもライトアップ的な感じになってて、癒される…ホンワカしてしまいました。んで、ホテルにもどるのですが、1日では京都の魅力がわからないです。京都ビギナーの私たちが悪いです。伝えきれません。
また、来ます!今度は京都だけで2泊3日!!その時は◯TB旅行会社で、予約させて頂きます!

あの直後は、絶対にお姉さんに辻占煎餅買ってきてあげるんだ!と強く思ったのですが、あまりに素敵なみくじ煎餅を手放す事が出来ませんでした…

GoToトラベルキャンペーンでお得に旅行する方法はこちら!

楽しかったらシェアお願いします^_^