少々駅から遠くてもご近所さんが野菜をくれる街!東京都町田市の建売新築一戸建て

amazonタイムセール開催中! 楽天めちゃ売れランキング!

名前

Take さん

性別

男性

住所

東京都町田市

住宅購入当時の家族構成と年齢

私 39歳、妻 39歳、息子 2歳

世帯主の職業

会社員

世帯年収

10000万円

家の購入金額

建売3480万円

購入した物件

新築一戸建て(建売)

その理由

本当は注文住宅にしたかったが予算的に厳しく建売にしました。

家の間取り

4LDK

家購入のきっかけ

一生賃貸は嫌だったのでいつかは買うつもりでしたが、ちょうど消費税が上がる頃だったので増税前に購入しました。また年齢的にもこれ以上遅くなるとローン返済が厳しくなるという思いもありました。

家を建てる際に不安だったこと

ご近所にどんな人がいるかは気になりました。そのほかは調べれば大体わかったので不安はあまりなかったです。

工務店や不動産屋の選び方

たまたま通りがかったところで東急リバプルが展示会をしていて覗いたのを機に営業さんと仲良くなりお世話になりました。

工務店や不動産屋との打ち合わせはスムーズにできましたか?

良く動く営業さんだったのでスムーズでした。

自分の家を購入するにあたってこだわった部分

少々田舎でもいいので隣の家と近くない、密集していないこと。

家を購入して正解でしたか?

選択肢は何個かあったので最初のころはやっぱりあっちにすれば良かったかな?とか考えましたが今は良かったと思います。

ご自身の家を最大限に自慢してください!
また、今から家を建てる人に何かアドバイスがあればお願いします!

とにかく都会によくある隣の家との距離が何十センチとかでは無く、密集していないのが最大の気に入っているところです。
町田駅までもバスで8分なので不便さも感じません。歩いても30分ほどなので良い運動になります!よく駅近にこだわる人がいますが、慣れてしまえばこれくらいの条件でも全然苦にはなりませんよ。

程良く田舎で環境は最高です。また懸念していたご近所もいい人ばかりで良かったです。たまに野菜とかくれます(笑)。

私は増税や年齢のこともあり少し焦りながらお家探しをして決めた感はあります。本当は人生で一番高い買い物なのでもっと慎重に探す方がいいと思います。その方が後からの後悔もないと思いますし。あと中古の物件を買ってリノベーションするのもありだったかなと後になってから思いました。中古は嫁が嫌がったので選択肢から外れてましたがもう少し強く押しても良かったかなと少し後悔しています。

東急リバブルを仲介に入れたので仲介手数料は取られましたが、東急リバブル経由で買ったおかげで割引などもしてもらえたので直販に比べて差し引きゼロで変わらないかなという印象でした。ちなみにビルダーは飯田産業です。
住み出してから何回か小さなトラブルがありましたが、アフターサービスの方が丁寧に対応してくれました。小さな工務店でなく大きな会社の家はアフターがしっかりしていて安心できます。地元工務店で建てた人から雨漏りしたのに直してもらえないとか聞いていたので。

amazonタイムセール開催中! 楽天めちゃ売れランキング!

楽しかったらシェアお願いします^_^