庄川最高!富山と岐阜を行ったり来たり!そして白川郷は非常に残念だった・・・

GoToトラベルキャンペーンでお得に旅行する方法はこちら!

五箇山の相倉合掌造り集落を出発した一行(一人だけどな)は次の目的地である白川郷を目指した。
道中の庄川という一級河川の川が本当に素敵なのだ。新緑のめちゃくちゃ大きな川。この道を走るだけで癒やされます。
そしてめちゃくちゃおもしろいのがコレ。
川沿いの道を走るのだが、橋をひとつ渡るごとに富山県と岐阜県を行ったり来たりするのだ。今地図見ながら数えたら7回目でやっと正式に?岐阜県に入ることになるw
少し走るとすぐに「道の駅 白川郷」があるので入ってみました。
というよりここに車停めて歩いて行けるぐらいのところに白川郷があるのだと思っていたけど全然違いましたw
ちょっとかっこいいです。
なんとこの道の駅白川郷には合掌ミュージアムという合掌集落の展示室があります。ちょっと覗いてみました。
すぐ近くで合掌造りの家を見ることができます。茅葺屋根の仕組みなども勉強できますよ。
よく勉強させてもらったので道の駅でお土産たくさん買いました。また後日お土産紹介ブログも書こう。
道の駅から少し南下したところに白川郷がありました。
一般車両はここから先は侵入禁止です。
専用の村営駐車場に駐める必要があります。
ということで駐車場へ。
しかーーーーーし!
詳しく調べてから向かったわけではないので自分が悪いのは認めますが・・・
駐車場に入れてもらえませんでした。まだ17時前だったので心の中で「なんでやねん!わざわざ姫路ナンバーが能登半島から白川村まで何時間もかけて来たねんぞ!」と叫んでました。
今調べてわかりましたが、白川郷の駐車場は9:00〜16:00まででした。。。
まだまだ明るいし集落の中にはたくさんの観光客がいたのに。非常に残念。でも外からちょっと見た感じですが、相倉集落とは違って完全に観光地化されている雰囲気でした。例えるなら、ぽつんとある山の中のひっそりとした秘湯と有馬温泉のような観光地化された温泉街みたいな感じ。
さらば白川郷。たぶんもう二度と来ないと思う。相倉集落はまた行きたいけど。
家に帰るには高速道路の深夜割引を利用する必要があるのでまだまだ時間がある。
ということで近くの温泉に入ってから帰ろう!

兵庫出発であてもなく北陸まで車中泊の旅|トップページ

白川郷旅行のホテル・旅館人気トップ10

GoToトラベルキャンペーンでお得に旅行する方法はこちら!

楽しかったらシェアお願いします^_^