まずは出石町で皿そば。城崎旅へ。

amazonタイムセール開催中! 楽天めちゃ売れランキング!

本日は城崎へと日帰り旅行を楽しみます。
姫路市に住んでいますが、思っているよりもサクッと行けてしまう場所なので日帰り旅行にはもってこいです。
では出発です!

車で移動し時間も良い頃合いになったので、皿そばを食べに出石へ向かいます。
つるつるっと食べられるお蕎麦が良いですね。

さて到着しました!
今回のお蕎麦やさんはこちら、甚兵衛さんです。
出石そば専門の観光HPがあったので、その中の今日空いているお店で一番上に出てきたところに決定です。

とてもお店の雰囲気もいいですね。
これは期待が高まります。

お店の中にはこんな中庭もあって、とても風情があります。
都会の喧騒を忘れて、ゆっくりとした時間が過ごせますね。
お店の店員さんたちもいかにもというような雰囲気で、ゆったりとした対応をしてくださるのでほっとします。

それではさっそく皿そばを注文します。
女性は6〜8枚、男性は10枚程度が平均枚数だそうです。

まずはそばつゆや薬味がやってきました。
もう素敵ですし、美味しそうです。薬味の種類も豊富です。
「甚兵衛」と書いてあるのもいいですね。

きました!
美味しそう〜〜〜!ではいただきます!

うん!とっても美味しいです。
こちらのお蕎麦やさん、この小皿も全てこちらのお店専用でデザインしているもののようで、とても可愛らしい絵が描いてあります。
これは「ばんばんついか」。
可愛いです。
きっと他のお蕎麦やさんもそうなんでしょうね。この絵皿が何が出てくるかというのも楽しめるポイントです。

どんどん煽ってきます笑
美味しいですし、お蕎麦なのですいすい進んでしまいます。

私が好きだったのはこれです。
「つるつるつるつるつうるつる」
鶴の絵があるのも可愛らしいです。

ふう〜〜。
美味しくいただきました。
食べ終わった後は蕎麦湯を嗜んでほっと落ち着きます。

なんだかとても良質なお昼ご飯でした。
他にもたくさんの出石そば屋さんがあるのでいろんなところへ行ってみたいですね!

amazonタイムセール開催中! 楽天めちゃ売れランキング!

楽しかったらシェアお願いします^_^