姫路書写山圓教寺のもみじまつりへ。綺麗な紅葉と、吉川弾さん・菊池ひみこさんらのプロ演奏ジャズライブに感動。

amazonタイムセール開催中! 楽天めちゃ売れランキング!

11月中旬に入り、かなり寒くなってきましたね。
というわけで見頃になった紅葉を目当てに、姫路の書写山圓教寺へ行ってきました。
11月17日に行ってきたのですが、紅葉のコンディションはいかがでしょうか。

今年は11月16日(金)〜18日(日)が書写山のもみじまつりで、
今日17日は無料スペシャルライブがあるそう。
吉川弾さんというプロのドラマーさんと、菊池ひみこさんというプロのジャズピアニストさんのライブみたいです。
これは楽しみですね!

まずはロープウェイに乗るので、その乗り場までバスで行きます。
もみじまつりとあって、ロープウェイ乗り場にも人がたくさんいます。

ではロープウェイで途中まで登ります。
かなり上まで登ってきたので姫路の街が一望できますね。
夕方16時からライトアップをするということで、それに合わせて出発したためもう夕暮れ近いですね。
とても綺麗です。

途中地点に到着しました!
ではここから続く坂道を20分ほど歩きます。
なかなか急な坂道です。頑張ります!

さて、最初のスポットに着きました!
こちらは十妙院という建物です。
今日は十妙院の中の重要文化財を特別公開しているそうです。
中の様子は撮影NGでした。
紅葉が良い色に色づいています。
綺麗ですね。

これはちょうど見頃の時期にこれらようですね!
とても綺麗です。
だんだん暗くもなってきて、ライトアップも良い感じになってきました!
では本堂の方へ向かいます!

なんとまあ美しいですね。
荘厳なお寺に、赤、黄色のもみじがライトアップによってさらに映えています。
かっこいいです。

すぐそばではスタッフの方々がお餅を焼いていました。
20分間坂道を登ってきたので、一つ200円のお餅を買って温かいお茶とともに過ごしばかり休憩。
時間も遅くなってきて、標高もいつもより高いので寒くなってきたところに、
温かいお餅とお茶にほっこりです。

とにかく綺麗です。
本当に見頃に来られてよかったですね。
空が一面赤い。

一枚一枚が赤く綺麗に染まり、近くから遠くから撮っても綺麗ですね。
さて、ではジャズライブへ向かいます。
ジャズライブはここより先の常行堂というところで行われているようです。

着きました!
こんなところでジャズ演奏をしているなんて、かっこいいですね!
お寺とジャズの融合というのがとても素敵です!
すごくかっこよくて、最後まで聞き入っていました。
音楽そのものまでお伝えできないのが残念。。

こんなに美しい自然にも触れながら、音楽も楽しめるとても良いイベントでした。
来年も楽しみです!

amazonタイムセール開催中! 楽天めちゃ売れランキング!

楽しかったらシェアお願いします^_^