驚愕!「ドラレコ付けてればよかった」や「ドラレコ付けててよかった」のアンケートを取ってみたら

amazonタイムセール開催中! 楽天めちゃ売れランキング!
驚愕!「ドラレコ付けてればよかった」や「ドラレコ付けててよかった」のアンケートを取ってみたら

和歌山県和歌山市

47歳

男性

会社員

こーじー さん

私がドラレコをつけてれば良かったと後悔したのは、当て逃げされた時です。
現場は和歌山県和歌山市高松の、塩屋街道から大浦街道へ抜ける道路です。
この道路、現在は道路幅拡張工事を行ってるものの、当時は狭くて走りづらい道路でした。
私は普通に直進していたのですが、脇道から白いセダン車が飛び出してきて私の右斜め後ろに追突。
幸い向こうはスピードを出していなかったので、衝突時のショックで車に傷はついても私が怪我を負う事はありませんでした。
本来ならお互い車を停車させて事故について話し合いをし、警察を呼ばなくてはいけません。
そう思って私は車を道路脇へすぐ停車させたのですけど、向こうはなんと停車せずにそのまま駆け抜けていったんです。
白いセダン車という事は確認してますが、車種やナンバーまではハッキリとみていません。
その後警察を呼んだものの、当て逃げした車は捕まりませんでしたし最悪でした。
もしドラレコをつけてれば相手の車を映像でしっかりと確認出来たろうし、当て逃げ犯逮捕を出来たろうにと後悔しました。

埼玉県本庄市

30歳

女性

無職

Karin さん

衝突事故にあったときにドラレコを付けていればよかった、と思いました。
私は見通しのいい道路を真っすぐ走っていました。
その道にはいくつか横道があり、T字路がいくつかありました。
そのT字路から車が1台すごい勢いで私の走っている車線に合流してきました。
私の車が見えていなかったようで、その車の正面と私の車の側面が衝突しました。
私の車は縁石を乗り上げ、廃車となりました。
その時に警察に言われたのが、今の時代ドライブレコーダーをつけていないの?という一言でした。
私と相手の証言が一致していたので、現場検証はスムーズに終わりましたが、警察曰く事故において、お互いの証言が合わないことが多いそうです。
その時にドラレコが何よりの証拠になるとのことでした。
事故のショックもあるのに、警察から言われた一言が結構衝撃でした。
自分が気を付けていても、いつどのように事故に合うかわかりません。
その時に自分を守ってくれるのがドラレコなのかもしれないと思い、今はドラレコを付けました。

京都府京都市

27歳

女性

会社員

まるもっち さん

今はもう車を廃車したのでないのですが依然車を所有していた際に、ぶつかられた経験がありました。
私が優先道路を走っていて停止線でちゃんと止まって再出発したのですが、その直後横からすごい速さで車にぶつかられました。
あきらかに向こうが携帯を見ていて前を見ていませんでしたとぶつかった直後言われましたが、警察の方がきて現場検証の際に遠くて聞き取りづらかったのですが、なにやら先ほどとは違う証言をしているように聞こえました。
走行中でしたので100%向こうが悪いわけではないのは私も分かっております。
その後保険会社から連絡が入り始めは9:1で1割負担ぐらいになりますと言われていたのに、ドラレコを付けていなかったばかりに、うまく話を丸め込まれて最終7:3にされました。
向こうの車は商業者でさほどへこんでいなかったのに修理費まで負担させられて本当に最悪でした。
ドラレコはいざという時にしか力を発揮しませんが、いざという時にしっかりとした証拠になるので絶対つけるべきだと思います。

埼玉県鴻巣市

41歳

女性

パート・アルバイト

キティ さん

約1年ほど前のことです。すれ違うのがギリギリの道路で接触事故を起こしてしまいました。
軽自動車同士がすれ違うのがやっとの広さです。私は軽自動車で相手は大きいファミリーカーでした。
そこの道は一方に待機場合のような少し道路が広くなった部分があります。暗黙の了解で、すれ違うことが厳しい大型車は待機をします。
私は反対から走っていました。前方からファミリーカーが走ってきました。まだ、距離があったので細い道に入る手前で止まることも可能でしたが、こちらに曲がろうとトラックが待っていたので、そのまま細い道に入りました。
前方のファミリーカーも私の車に気づいているだろうし、待機場所があるので止まるだろうと思っていました。しかし、なぜか止まらずそのまま突進してきて、すれ違い様に側面を擦りました。
結局お互い動いていたので、割合は5対5になってしまいました。
あの時ドラレコをつけていれば、当時の交通状況や、待機しなかった相手のミスを指摘でき、割合を変えられたのにと思います。
車は古かったので結局買い換えました。
今度はドラレコをつけました。正しい運転をしている人ほどドラレコはつけるべきだと思いました。

大阪府

34歳

男性

会社員

たかちゃんまん さん

自転車との接触事故があり、相手がその場では赤信号で通った事を認めていたのに、警察が来てからは態度が代わり青信号だったとか曖昧な回答をしだしました。
明らかに自転車の方が赤信号で、自分の車の方が青信号でした。回りにあまり人がいなくその時は、車の数も少なかったので目撃者もいてませんでした。
ぶつけられたのも車の横の部分だったのですが、何故か自分の前方不注意とか言われました。車の前の部分があたっていたのなら自分にも責任があると思いますけど、車の横の部分を当てられ前方不注意といわれても…ちゃんと前見て確認もしているので納得のいかない事故でした。
両方ともケガはなかったのでその部分に関してはよかったものの車の修理代が高く、おまけに保険も7:3と自分の方が悪くなってしまいました。
こんな時にドライブレコーダーがついていたらもう少しかわっていたのかなぁと思い付けといたらよかったなぁと思いました。

千葉県印旛郡栄町

41歳

男性

自営業

ローラマーケ さん

近年、ニュースでもあおり運転によるニュースが多くなってきていますので、ドライブレコーダーの必要性を感じていました。
つい先日、ドライブレコーダーを付けていれば良かったという出来事が起きました。
法定速度を守って走行していましたが、後続車がやたらと近づいてきてライトを上向きにして煽ってきました。
夜間の雨が降っていた際の出来事で、視力がもともと良くないので法定速度で慎重に走行していただけなのに後続車のプレッシャーを物凄く感じました。ライトを上向きされるかなり眩しく本当にいい迷惑でした。
信号待ちの時にもずっと上向きにしてくるので頭にきました。
これは絶対に煽ってんなと思ってその時にドライブレコーダーを付けていればと思いました。
それからしばらくずっと後続車が煽ってきました。この間は怖い思いをしました。
そうしたことがあったのでさすがに怖くなって翌日、ドライブレコーダーを購入しました。

熊本県八代市

36歳

男性

会社員

ふーれん さん

以前狭い道路(ギリギリ二台すれ違えるくらいの広さ)に信号待ちのトヨタのハリヤーが停車しておりました。
その道を通り慣れた方なら確実に左にギリギリまで寄せて信号待ちする場所なのですが、その車は、やや中央よりに信号待ちしており、携帯電話で通話しておりました。
そして、そこを私が通過しようとした時、相手方は左に余裕があるのですが寄せる気配はありません。
ドアミラー同士が軽くコツンと接触しました。互いに傷が入らないような程度で、実際傷はなかったのですが、相手は激怒。
車が動いていたのはこちらなので、こちらが悪いと言ってきました。
私も応戦、左寄せするのが当たり前だろうと、また携帯通話しているのもどうかと伝えましたが、納得せず平行線。
法律上、こちらが分が悪いと思いながら続けておりました。
そこで、ドラレコが前だけ付いていた事に、気付きました。相手に、ドラレコ付いているし第三者警察にジャッジしてもらいましょうと言ったら、相手も落ち度があると感じたのか、ブツブツいいながらも決着となりました。
警察に行った場合、こちらの過失が高いと思いますが、ドラレコがあったおかげで、大きくならずに済んだため付けててよかったと思った次第です。

北海道名寄市

49歳

男性

団体職員

junchan さん

昨年の10月に買い物に行こうと細い路地を走行していると、住宅からこちらに出て来そうな車が見えたので、少しスピードをゆるめました。
するといきなり私の進行方向とは逆にいきなり出てきたのです。
私はブレーキを掛けましたが間に合う距離では無く相手の右前側へ正面から激突し、車は修理に50万円以上かかることとなり、年式が古かった為買い替える事となりました。
相手は80代の男性で、謝りもせずに保険会社に任せっきりでした。
保険会社の方は「また事故を起こした」みたいな事を言っていたので、以前にも同じような事故を起こしていたようでした。
しかし、保険会社は車同士の事故なので(動いていた)8:2で私が2割負担となるとのこと、ドライブレコーダーを付けていれば違ったかもしれないと言っておりました。
付けようか迷っていただけに後悔しました。

福島県会津若松市

32歳

女性

主婦

百合子 さん

見通しの良い田舎道で交通量もほとんどなくのんびり運転していた時、向こうから自転車のお爺さんがフラフラと向かってきました。
速度を落とし避けて通り過ぎる時お爺さんがこちら側に倒れ込んできました。
接触は一切していないのですが急に曲がるから驚いて転んだと言い張るお爺さんと揉めてしまい、近くの商店の女性が助け舟を出してくれるまで警察を呼ばれるんじゃないかとハラハラしました。
もちろん20kmほどに速度を落としていたので急に曲がったわけではないのですが、それを証明する術がないので警察を呼ばれていたらアウトだったかもしれません。(お爺さんは怪我もなくひとしきり怒鳴り散らした後またフラフラと自転車で去って行きました)
田舎では監視カメラも少ないので万が一接触していた場合自分の身を守るためにもドラレコは必要だと感じ、すぐに付けました。

愛知県西尾市

25歳

女性

会社員

りり さん

右折車がいると狭くて直進ができず、よく渋滞だできる道路で信号待ちをしていました。
その時も右折車が連続していた為渋滞が起きていて、前の車が少し進んで、少し詰めて、を繰り返していました。
前の車の後輪、ナンバープレートが見える位置で止まっていたのですが、私が一度止めると、前の車が進むのです。なので前の車が進んだ分また同じように詰めるのですが、それを2回繰り返したとき、前の車が運転席の窓を開けて何か訴えているのに気付きました。近えよ!!と聞こえ、びっくりしました。全然近くありません。
ナンバープレートも後輪も見える位置で止まっているのに、どこが近いんだ?そもそも、走っている状態でピタッとくっついて走っている訳でもありません。
理解できませんでしたが降りてきそうな勢いだったので、ドラレコが付いていれば良かったと思いました。
女性一人で相手は中年男性だったので怖かったです。
車一台分くらい空けて止めました。

amazonタイムセール開催中! 楽天めちゃ売れランキング!

楽しかったらシェアお願いします^_^