関西住みたい街ランキング1位!兵庫県西宮市の新築マンション

amazonタイムセール開催中! 楽天めちゃ売れランキング!

名前

ママぽよ さん

性別

女性

住所

兵庫県西宮市

住宅購入当時の家族構成と年齢

私:36歳 夫:41歳 長男:5歳 長女:2歳

世帯主の職業

会社員

世帯年収

1400万円

家の購入金額

5300万円

購入した物件

新築マンション

その理由

マンションの方が、我が家のライフスタイルに合っているため。中古は考えていませんでした。

家の間取り

3LDK

家購入のきっかけ

夫の転勤で関西に来て、現在住んでいるエリア付近に賃貸マンションを借りていた為、このエリアの利便性や環境に魅力を感じていました。同じエリアで家を購入できたらと思い、条件の合うマンションが見つかったので購入しました。

家を建てる際に不安だったこと

マンションの管理費、修繕積立金が他とくらべ高かった為、後々修繕積立金が増えた時に支払いが負担にならないか不安でした

工務店や不動産屋の選び方

信頼できる大手デベロッパーに絞りました。販売会社、施工会社など関わりのある会社が全て同列企業な点も安心材料になりました。

工務店や不動産屋との打ち合わせはスムーズにできましたか?

即決だったので、話は早かったです。わずか3回で全ての手続きが終わりました。
すでに内装の工事が終わった後に購入した為、内装等の打ち合わせはありませんでした。

自分の家を購入するにあたってこだわった部分

夫が転勤族の為どこに転勤しても、帰ってきやすい交通の便が良いエリアと駅近物件という点にこだわりました。

家を購入して正解でしたか?

夫は頻繁に転勤がある為、子供が小学校に入るまでに拠点を作りたかったので、購入して正解でした。

ご自身の家を最大限に自慢してください!
また、今から家を建てる人に何かアドバイスがあればお願いします!

我が家はマンションで、一軒家ほど広さはなく、収納スペースの問題や機械式駐車場からの車の出し入れなど不便な面もありますが、マンションにはその不便さに勝る安心感や快適さがあります。二重ロックによるセキュリティー、防犯カメラ、管理システム、宅配ロッカー、町内会などの役回りなし、ゴミ当番もなしなど管理費は必要ですが、面倒な事が一切ないのが魅力です。主婦にとって最も大きなメリットは、掃除がとにかく楽な事で、一軒家にくらべ掃除にかける時間が少なくてすみます
また、マンションは一軒家にくらべ、貸しやすく売りやすいので、立地さえ良ければ買い替えも考える事ができます

私の住んでいるエリアは関西住みたい街ランキング1位の西宮北口も徒歩で15分程なので、大変人気があり、すぐに借り手、買い手がつきます。最寄駅までも徒歩5.6分なので利便性も高く、エリア選びは大正解だったと感じます。

マンション購入を検討されている方へのアドバイスは、エアコンを全部屋に設置出来るか確認する事です。モデルルームの間取りが実際購入する間取りではない場合、図面をきちんと見て確認してください。ファミリータイプマンションは3LDKの間取りが多いですが、よくある間取りでリビング奥にある窓のない和室や、窓があっても室外機を置くスペースがない部屋はリビングからのエアコンに頼る一室になってしまう為、実際のところ2LDKに近い使い方になってしまいます。
4LDKを探せば良かったなと後悔もありますが、子供が独立後はきっとこの広さ・間取りで良かったと思えると思います。

amazonタイムセール開催中! 楽天めちゃ売れランキング!

楽しかったらシェアお願いします^_^