生活動線を考え抜き、お子さんの勉強もはかどる家!広島県佐伯区の新築一戸建て注文住宅

amazonタイムセール開催中! 楽天めちゃ売れランキング!

名前

にっしー さん

性別

女性

住所

広島県佐伯区

住宅購入当時の家族構成と年齢

私:30歳 夫:29歳 長男:4歳 次男:1歳

世帯主の職業

会社員

世帯年収

900万

家の購入金額

住居2800万円 土地1800万円 合計4600万円

購入した物件

新築一戸建て(土地別)

その理由

自分の使いやすいように、生活スタイルに合った家を建てたかったから。

家の間取り

4LDK

家購入のきっかけ

子供が幼稚園に入るタイミングで、小学校も引っ越さなくていいようにと、決めました。

家を建てる際に不安だったこと

おそらく一生に一度の大きな買い物で、勇気がいりました。また、生まれ育った場所ではなく、実家からも遠かったため、その土地に根付くことになるので、不安でした。

工務店や不動産屋の選び方

建売住宅や、オープンハウスなどをたくさん見に行って、主人と意見が合って気に入ったハウスメーカーで建てることに決めました。

工務店や不動産屋との打ち合わせはスムーズにできましたか?

思ったよりタイトなスケジュールでしたが、スムーズだったと思います。

自分の家を購入するにあたってこだわった部分

玄関にシューズインクロークがあることと、1階にウォークインクローゼットがあることです。

1階のリビングには大きな吹き抜けを設けて、家族が皆1階に集まり、家事や普段の生活を全て1階で送れるようにしました。

家を購入して正解でしたか?

はい、正解でした。満足しています。

ご自身の家を最大限に自慢してください!
また、今から家を建てる人に何かアドバイスがあればお願いします!

無垢の木と漆喰の家で、1年を通してとても快適です。生活動線も考えながら、自分の思いをたくさん詰め込んだ家なので、生活しやすく、洗濯、お風呂、ご飯、着替え、全て1階で済ますことができ、大変満足しています。

長男が小学生になった今、1階の和室に勉強机を置いて勉強していますが、こちらもほどよくリビングと繋がりがありながら、次男に邪魔されずに勉強できるスペースとなり、よかったなと思っています。

2階は将来の子供部屋で、今はおもちゃ部屋です。

注文住宅を建てる際の注意点としましては、とにかくたくさんの事例を見て自分のイメージを膨らませておくことだと思います。スイッチの位置や、種類にしても、とてもたくさんある選択肢の中から決めなくてはならず、全てお任せしていると、出来上がってから不便なことがでてきます。

我が家では、トイレは人感センサー付きの照明にすればよかった、玄関の明かりをつけるスイッチの位置をもう少し配慮すればよかった、電源コンセントの位置、あと一つここにあればなぁ、窓の断熱性能をもう少しいいものにすればよかった等、住んでみて細かい部分であぁすればよかったという部分が出てきました

大まかなデザイン的な部分は思い通りで満足しているのですが、細々とした設備の部分があぁすればと思うので、ぜひこれから検討される方は設備の細かい部分にお気をつけください。生活動線をしっかりイメージして、たくさん事例を見ていいなと思う部分はぜひぜひ主張されるのがいいと思います。

amazonタイムセール開催中! 楽天めちゃ売れランキング!

楽しかったらシェアお願いします^_^