屋上庭園でバーベキューや花火鑑賞ができる!愛知県岡崎市の新築一戸建て注文住宅

amazonタイムセール開催中! 楽天めちゃ売れランキング!

名前

はななつ さん

性別

男性

住所

愛知県岡崎市

住宅購入当時の家族構成と年齢

私35歳 妻36歳 娘3歳

世帯主の職業

会社員

世帯年収

1000万円

家の購入金額

住居1800万円 土地2200万円

購入した物件

新築一戸建て(土地別)

その理由

家を建てるなら、個性的な注文住宅にしたいと思っていました。

家の間取り

5LDK

家購入のきっかけ

妻が第2子を身篭ったタイミングで、賃貸が手狭になってきたこと。それに加えて、家の購入前年に転職しており、転職先での仕事が肌に合ったので長期的なライフプランに見通しが立ったため。

家を建てる際に不安だったこと

特に不安ではなかったです。
むしろ楽しんでいました。

工務店や不動産屋の選び方

気に入った土地を見つけ、そこの条件として選んだ。

工務店や不動産屋との打ち合わせはスムーズにできましたか?

建築士と間取りの打ち合わせから始まり、インテリア、外構の打ち合わせと、スムーズに楽しんでやっていました。事務手続きも問題なかったです。

自分の家を購入するにあたってこだわった部分

中庭とそれに面した大き目の窓です。

家を購入して正解でしたか?

正解でした。

ご自身の家を最大限に自慢してください!
また、今から家を建てる人に何かアドバイスがあればお願いします!

家のデザインや施工技術も差が出る部分ですが、土地には一番こだわった方がいいと思います。どんな天候でも通勤や通学ができることや、災害時に浸水のリスクが低いこと、風をまともに受けたりしないこと、近隣にスーパーなど店舗があること、などは家を建て始めてからではどうにもならない部分です。

そんな厳しい条件にマッチする土地が見つかるまで焦ることなく待ちましょう。不動産屋に希望を伝えておくのが良いと思います。

私は概ねその条件を満たす土地を見つけ、家を建て始めました。特に間取りにはこだわり、中庭付き、屋上庭園付きの間取りにしました。狭いながらに、部屋割りも細かく刻んだため、3人いる子供たちにひとつづつ部屋を与えることができます。

屋上庭園は日射しがきついので、パーゴラを自作し日除けにしています。この屋上では友人を呼んでバーベキューをしたり、年に一回の花火大会を鑑賞したり、季節がいいと星を眺めたりと家族で過ごす大切な時間に活用しています

狭いですが外にも庭があります。毎年、夏頃になると家庭菜園で娘たちと土いじりをします。なかなか上手には成りませんが、できたスイカやトマトなどを食べるときは格別です

注意点としてもう一件、家を持つと定期的にメンテナンスのセールスがやってきます。浄水器、シロアリ、外壁、外構などなど、これらは家を建てる時に信頼できる専門家から適切なメンテナンスインターバルを確認しておき、できれば年間の予算に加えておくのが良いと思います。

amazonタイムセール開催中! 楽天めちゃ売れランキング!

楽しかったらシェアお願いします^_^