販売会社と揉めに揉めた物件も今では愛着あります!愛知県岡崎市の新築マンション

amazonタイムセール開催中! 楽天めちゃ売れランキング!

名前

takimoto8 さん

性別

男性

住所

愛知県岡崎市

住宅購入当時の家族構成と年齢

自分54歳 妻59歳

世帯主の職業

会社員

世帯年収

550万円

家の購入金額

住居1000万円 土地1000万円

購入した物件

新築マンション

その理由

地元に実家があり、自分は長男でいずれ自分が相続する為、マンションの方が良かった。

家の間取り

3LDK

家購入のきっかけ

自分は長男で、地元に実家もあり、いずれ相続して
自分の持ち家になる為、家には全く興味がなかったが、妻がマンション購入を熱望した為。

家を建てる際に不安だったこと

特に無かった。

工務店や不動産屋の選び方

チラシから、妻が選んだ。

工務店や不動産屋との打ち合わせはスムーズにできましたか?

全て妻に任せていてので、あまり関知していないが、完成までは特に大きなトラブルは無かった。
完成後に、完成度というか、色々な面で気に入らない箇所が出てきて、相当モメた

自分の家を購入するにあたってこだわった部分

何件が実際に見て回ったが、最後は直感と言うか、「ここだな」と思った
交通の便が良い所が良かったが、あまり駅近くも騒がしくてイヤだった。

家を購入して正解でしたか?

購入当初はピンとこなかったが、今は、正解だったと思う。

ご自身の家を最大限に自慢してください!
また、今から家を建てる人に何かアドバイスがあればお願いします!

幹線道路から近く、高速道路のインターチェンジへも車で5分以内と交通の便は抜群です。
その割には、幹線道路からは少し外れているので、騒音も少なく、夜はとても静かで快眠できます。
最寄り駅にも、徒歩10分程度で、近隣の大都市へのアクセスも良く、適度に駅から離れているので、繁華街の騒音や、酔っ払いとも無縁です。
近くには、コンビニ、ドラックストア、銀行、スーパーマーケット、病院等、すぐ目の前にあり絶好の立地条件だと思います。

マンションを購入する場合の注意点として、よくアパート住まいで、家賃を払い続ける位なら、月々の家賃負担位の金額で、マンション購入を考える人が多いと思いますが、いざ購入すると、管理費や修繕費用の積み立て等、当初思っていた金額より負担が大きいです。また、固定資産税や、火災保険、ぽっくり保険(ローンを支払っている本人が死亡した場合、残りが免責になる保険)等、4月の税金の時期にかなりまとまったお金が必要になり、頭を抱える事になりますので、十分な額の頭金と、余裕をもった返済計画が必要と思われます。

自分は、長男で地元に実家もあり、いずれ相続して、自分の持ち家になるという事もあり、購入当初は全くマンション購入に興味が無く、むしろ自由に使えるお金が減ったので、後悔した時期もありましたが、ある程度定年が見えてくる年齢になってきたら、まあ、住み続ける場所が確保されているのは、やはり安心だなと思う様にもなりました。

amazonタイムセール開催中! 楽天めちゃ売れランキング!

楽しかったらシェアお願いします^_^