フルリノベーションで最高のこだわりを実現!兵庫県西宮市の中古マンション

amazonタイムセール開催中! 楽天めちゃ売れランキング!

名前

べっち さん

性別

男性

住所

兵庫県西宮市

住宅購入当時の家族構成と年齢

私:26歳 妻:24歳

世帯主の職業

会社員

世帯年収

650万円

家の購入金額

3020万円

購入した物件

中古マンション

その理由

駅近で予算内の場所を探していたため

家の間取り

3LDK

家購入のきっかけ

結婚をきっかけに購入しました。二人とも実家暮らしだったので、結婚を機に新居を購入することにしました。

家を建てる際に不安だったこと

スケルトン(柱以外何もない状態)だったので、そこからどのように設計するか、間取りや壁紙などすべてを考えて進めていくことが少し不安でした。

工務店や不動産屋の選び方

不動産を扱っているリノベーション専門の建築事務所を探していて見つけました。

工務店や不動産屋との打ち合わせはスムーズにできましたか?

打合せややり取りはスムーズにできましたが、各種の手続きが慣れておらずに四苦八苦した記憶があります。

自分の家を購入するにあたってこだわった部分

腰が掛けられる段差のあるリビングと大きいウォークインクローゼット

家を購入して正解でしたか?

正解でした。若いうちに購入したのでローンの返済も早く、また、当時は独身の友達が周りに多く、よくみんなが集まるような活気ある家になりました。

ご自身の家を最大限に自慢してください!
また、今から家を建てる人に何かアドバイスがあればお願いします!

私の家は、駅から徒歩3分程のマンションの1階です。築年数は購入時で35年を超えていましたが、震災でも壊れなかった頑丈な作りです。私が購入した1階にはその部屋しかなく、元々マンションのオーナーが暮らしていたため、非常に天井が高く約3メートルあります。延床面積も90㎡超で広々としています。

購入時はスケルトン状態で、柱以外何もない状態でしたが、フルリノベーションで思い通りの家になりました。1階のため小さいですが庭もあり、家庭菜園も楽しむことができます。

家の作りは3LDKで、大きめの玄関と大きめのウォークインクローゼットが私のこだわりです。玄関に面しているウォークインクローゼットの壁はR(カーブした)壁、色は錆色にしオシャレ感を出しています。この部分は設計事務所の方が完成後に見学に来られた際にもオシャレだとほめていただきました。

他には、家全体の動線を考慮しました。行き止まりがあることが嫌だったので寝室と浴室以外は全てドアを2つ以上は作り、通り抜けられるようにしています。トイレにも扉が2つあります。

リビングは先にも述べたように天井が高く広々としたつくりにしています。ダイニングにあるアイランドキッチンからリビングが見下ろせるような作りにしています。
今では、妻が子供たちを見ながら料理をしています。

最後に、フルリノベーションと中古物件についての注意点ですが、フルリノベーションは何でも自由にできる反面、決めることが非常に多いため、必ず設計事務所の方の助けが必要です。知識豊富で親身になってくれる設計事務所を探すことが大事です。

中古物件の購入については、家の作りやドア・窓などは変えられないことも多いので注意が必要です。私も暮らしてみて暖房が効きづらい、結露がしやすい、窓の隙間風が気になるなどの思っていなかった不便なポイントがありました。
最終的には、これらの不便も問題ないと思えるか、後でどうカバーできるかで判断されるのが良いかと思います。

amazonタイムセール開催中! 楽天めちゃ売れランキング!

楽しかったらシェアお願いします^_^