将来的に売却を考えた投資的なマンション購入!?東京都江戸川区の新築マンション

amazonタイムセール開催中! 楽天めちゃ売れランキング!

名前

よん さん

性別

女性

住所

東京都江戸川区

住宅購入当時の家族構成と年齢

私27歳、夫25歳、子0歳

世帯主の職業

会社員

世帯年収

700万

家の購入金額

4700万円

購入した物件

新築マンション

その理由

新築が買い時だったのと、地元ではないためマンションにした。

家の間取り

2LDK+S

家購入のきっかけ

私の仕事柄、職場の近くに住居が欲しかったこと。結婚当初に暮らしていた賃貸マンションの家賃と、新築購入後のローン支払いを比較しても、まだ年齢的に若いうちに購入した方が良いと考えたため。また、夫婦ともに実家は遠いので、将来的に物件を売却するつもりであったため、マンションを選択した。

家を建てる際に不安だったこと

夫が転勤の可能性もあり、マンション購入直後に転勤になってしまったら、、と不安だった。その他、マンション購入に際しての不安はなかった。

工務店や不動産屋の選び方

管理費の点からも大型マンションで検討していた。勤務地に近いという条件から、2件ほどの候補があったが、最終的には営業担当者の人柄で決定した。

工務店や不動産屋との打ち合わせはスムーズにできましたか?

夫名義で購入したが、年齢が若いのもあり、営業担当者が非常に親身にアドバイスをくれたので、打ち合わせはスムーズにできたと思う。

自分の家を購入するにあたってこだわった部分

立地条件。日当たりと眺望を重視した。

家を購入して正解でしたか?

自分の職場や子供の保育園が全て自転車で移動できる距離にあり、平日の移動が非常に楽だった。結果的に夫の転勤で売却してしまったが、東京オリンピックに向けて物件値が高騰している時期だったので、非常に好条件で気に入った家に住むことができていた。

ご自身の家を最大限に自慢してください!
また、今から家を建てる人に何かアドバイスがあればお願いします!

家族の生活スタイルに合わせて、まずはどこに住みたいのか場所を限定することはとても大切だと思います。子供がいるご家庭であれば、主に奥様が自宅や近所で過ごす時間も多いでしょう。我が家の場合、私の行動範囲内で便利な場所に住むことができたのが最も満足している点です。

また、眺望や日当たりも重要視して購入したので、ベランダから見える朝焼けで1日のパワーをチャージし、夕方にマンション廊下からみえる夕焼けとスカイツリーの景色には1日の疲れが癒されるほど、これらの景色だけでもこのマンションを選んで良かったと思えます。

また、夏には大きな花火大会が近くで開催されるので、人混みに行くことなく自宅から目の前に見える花火は圧巻でした。このように、ただ生活をするだけでなく、癒されるスポットが見つけられる場所を選ぶことも、家選びのポイントだと思います。

注意点としては、マンションはやはり共同生活の場であるので、子供が小さいと、ご近所からクレームがくることも多々ありました。1階にしていれば、、と思ったこともありましたが、子供にも注意をしながらご近所含めお互いに気持ちよく生活できるよう、気遣いが求められると思います。

また、マンションのルールも多く、それらを守りながら生活をしなければならないので、少し窮屈に感じることもあるかもしれません。我が家の場合は、将来的に物件を売却するつもりで、駅近の大型マンションを購入しましたが、ご家族のライフスタイルをよく考えた上で検討されると良いでしょう。

amazonタイムセール開催中! 楽天めちゃ売れランキング!

楽しかったらシェアお願いします^_^