住宅メーカー探しに2年かけた甲斐があった!埼玉県鴻巣市の新築一戸建て

amazonタイムセール開催中! 楽天めちゃ売れランキング!

名前

キティ さん

性別

女性

住所

埼玉県鴻巣市

住宅購入当時の家族構成と年齢

私30,主人31,私妊娠6ヶ月

世帯主の職業

会社員

世帯年収

700万円

家の購入金額

土地1680万円、家2200万円

購入した物件

新築一戸建て(土地別)

その理由

オシャレな家を建てたかったので注文住宅にしました。

家の間取り

4LDK

家購入のきっかけ

アパートで4年暮らし、更新の時期になり、頭金も貯まっていたので購入しました。アパート暮らし2年目くらいから土地探しとメーカー探しを始めていました。

家を建てる際に不安だったこと

建てている最中に住宅メーカーが倒産することや、手抜き工事。

工務店や不動産屋の選び方

いい土地を見つけたので、販売している不動産やに連絡しました。
工務店はまず住宅展示場を見て、ある程度絞り、営業さんに話しを聞きました。決め手は支払いが住宅完成後という工務店にしました。

工務店や不動産屋との打ち合わせはスムーズにできましたか?

スムーズでした。ほぼ毎週、家の打ち合わせをしました。

自分の家を購入するにあたってこだわった部分

外壁は塗り壁にしました。サイディングの家が多いのでオシャレに見えます。キッチンも作業台を広くしました。天窓で明かりを取り入れました。
壁を一部、ペットの匂いを吸収するエコカラットにしました。

家を購入して正解でしたか?

大正解です。家族みんな家が一番と言っています。広いリビングでみんなでバラエティーを見るのが日課です。

ご自身の家を最大限に自慢してください!
また、今から家を建てる人に何かアドバイスがあればお願いします!

住宅メーカー探しに2年かかりました。自分の希望を予算内で建ててくれるところを探しました。希望は外壁は塗り壁、床は無垢材で、室内の壁は珪藻土と自然素材で作りたいと思っていました。大手のメーカーでこの希望を叶えるととんでもない予算になるので、地域密着型の工務店に絞りました。運良く希望を叶えられる工務店が見つかりました。経営状況が気になるところですが、支払いは完成後ということで安心してお任せすることが出来ました。家を建てている途中で倒産する会社もあります。そういった会社はとにかく支払いを急がせます。着工もしていないのに、工事代金の大半を払えという会社には要注意です。支払いはいつか契約する前に必ず確認して下さい。

作ってよかったと思うところは1つ目はシューズクロークです。大量の靴と荷物も収納出来ます。扉をつけたので、来客時は閉めればクローク内は見えません。おかげで玄関はスッキリです。

2つ目は作業しやすい広いキッチンです。幅が1メートルあるので置き場に困りません。囲いがなくリビングから丸見えなので常にきれいにする意識が働きます。引き出しも多いので全て収納してキッチンの上はいつもきれいにしています。

3つ目は壁にエコカラットを使用してペットの匂い対策と、珪藻土をペットにガリガリされないようにしました。

4つ目は中2階に作業スペースをつくり、かさばるものを置きました。パソコンとプリンターとミシンが置いてあります。その下は押し入れにしています。押し入れは3畳くらいのスペースがあります。リビングから入れるので物がすぐ収納でき、散らかりません。

いろいろ悩み、考えて建てた注文住宅です。建売やマンションでは味わえない愛着があります。

amazonタイムセール開催中! 楽天めちゃ売れランキング!

楽しかったらシェアお願いします^_^