ユニクロとGUはスマホアプリがポイントカード代わりになっているが電子マネーに対応していないという矛盾

ユニクロとGUはスマホアプリがポイントカード代わりになっているが電子マネーに対応していないという矛盾

やはり最先端を行ってると思うのがユニクロとGUのアプリである。アプリに表示されるバーコードを読み取ってポイントを付けてくれるのだ。スマホアプリがポイントカードになってるのでわざわざポイントカードを持ち歩く必要も取り出す必要もないのだ。

しかし、

スマホ決済には対応していないのである。
これは完全に矛盾している。Apple Payに対応してくれればスマホだけでポイントから支払いまでを完結できるのだが、どうしてもクレジットカードを財布から取り出さなければ支払いができないのだ。クイックペイかiDに対応してくれ〜〜〜!

話は変わってTカード。みんな持ってるTカード。最近どこの店でもTカードでポイントが付くようになってきている。しかし、財布から出すのがめんどくさいのでポイントを付けてもらうことは少ない。TカードもユニクロやGUのようにスマホアプリになればいいのにな〜と思って調べてみたら既にモバイルTカードとしてスマホアプリになっていたではないですか!

しかし、肝心のバーコード読み取りに対応している店舗がまだまだ少ないらしいです。自社だけのサービスとしてアプリ内ポイントカードを採用しているユニクロ&GUとは違ってTカードは様々なジャンルの店舗で採用されているから難しいことなんでしょうね。

まあ別にいいけど・・・という投稿でした。

シェアで応援お願いします^_^