AppleIDの乗っ取りか?不意に知らない電話番号を追加させる手口にやられた

GoToトラベルキャンペーンでお得に旅行する方法はこちら!

ある日、スマホをいじって遊んでいた時のことです。

一瞬だけ何かが画面に表示されたのですが、スマホゲームに興じていたのでそのまま何かをタップしてしまいました。。。

その後すぐにiMessageやらFaceTimeやらがどうのこうのと通知が、、、あかん、これあかんやつや。

で、AppleIDを確認しにいくと、

知らない番号が追加されている!

+81 20-1942-●●●●

何これ?先頭の「+81」は日本の国番号なので問題はないが、この場合の電話番号は「020−1942−0000」となるのです。

020って!!!?(後ほど解明)

で、調べた結果、そういう詐欺があるらしいです。勝手にAppleIDに対して電話番号を登録し、登録されているクレジットカードで買い物されたりするらしいです。

困ったことに、FaceTimeとiMessageから追加された番号が消えない。

いろいろ調べた結果、AppleIDのパスワードを変更し、「全ての端末からログアウトする」ボタンを押すことで削除できるみたいだったので、実際に試してみたら確かに怪しげな電話番号は消えてました。

とりあえずこれで大丈夫なのかな?たぶん大丈夫!ということで少々気持ち悪さは残りますがOKとします。

020から始まる電話番号の謎

2017年1月から020の番号をデータ通信専用として利用開始したようです。
M2M(マシン to マシン)と呼ばれ、主な用途は家電等のネットワーク接続用となります。例えば、冷蔵庫をネットに繋げたり、ペットの見守り用カメラの映像を外出先のスマホで受け取ったりするためのもの。IoTってやつですね。

しかし、なぜ020番号から急に、、、確かに自分もIIJmioのデータ通信専用SIMカードを持ってはいるが、普段使わないので押し入れの奥に仕舞い込んで2年ぐらいは経つ。

やっぱり詐欺師による乗っ取りなんだろうな。怖いので皆さんも気をつけてください。もしAppleIDに変な電話番号が追加されてしまったら、上記を参考にしながら必ず削除するようにしてください。

GoToトラベルキャンペーンでお得に旅行する方法はこちら!

楽しかったらシェアお願いします^_^