初めての登山を始めた!まずは姫路の書写山を登ってみるぞ!

amazonタイムセール開催中! 楽天めちゃ売れランキング!

書写山を登る!服装や装備は?

登山は全くの素人なので、どんな格好で向かえばいいのか全くわからない。ただ、ひとつだけ教えてもらったのが「ヒートテックはやめといたほうがいい」である。
登山って登ってる時は冬でも汗かくぐらい暑いらしいんです。なので、ヒートテックのような体から出た熱と湿度を閉じ込めて温めるような素材の服は、汗かくと乾かないので休憩時に体が冷えてしまうようです。

ということで、12月も終わろうという時期ではありますが、夏場にユニクロで勝ったTシャツ、その上に同じくユニクロで買ったちょっとモコモコした長袖の服、そして最後にウルトラライトダウンというユニクロずくめ。
下半身はナイキのシャカシャカした風通しにくそうなジャージ。

それに加えてこだわったのが靴。靴だけは普通のスニーカーでは大変だと思い、トレッキングシューズを買ってきました。ニューバランスの一見普通のスニーカーに見えるような軽快でラクそうな靴です。履きやすい。
セール中だったのでスポーツショップのヒマラヤで5000円程度で売ってました。もっと高そうな靴もたくさんありましたが、素人なので何がどういいのかわからないのでとりあえず良いのが安くなってるということでニューバランスに決定。
あと、登山用のリュックも買いました。これが2000円弱。実際に山登りしてみてから足らずの機能をアップデート購入していこうと思います。

姫路駅から書写山を目指してバスで出発!

姫路駅前の姫路駅北口バス停10番乗り場から書写山ロープウェイ行きに乗ります。

年末とはいえ平日のお昼時だったのでバスは空いております。あまりバスに乗る機会がないので興奮します。

姫路駅北口から書写山ロープウェイまでは約30分。
ロープウェイの駅の前でバスを降りることになりますが、今回は登山です。山を登ると書いて登山。登山口を目指して西の方へ向かいます。
暗雲立ち込めるなか、降水確率は低かったもののポツリポツリと小雨が・・・先が不安です。

そこらじゅうに登山道の案内がありますので、それに沿って歩いていけば辿り着けます。

書写山を登る!

登山口にたどり着いた頃には降り始めた雨もいつの間にか止んでしまいました。恐ろしいほどの幸運。

ふえぇ〜、こんな道がこの先ずっと続くのかと思うと、せっかく晴れてきた空とは逆に表情が曇ります。
えっさほっさと歩きます。
最近、過去最高体重に戻ったばかりなので足腰がツライ。

善意の杖発見!
これはありがたい。登り始めてまだ5分も経っておりませんが善意に甘えたいと思います。

うおっ!これはもう崖ではないか!
実は綺麗に整えられた土の道は意外に少なく、ほとんどが岩肌の崖っぽいところばかりでした。

途中景色のいいところから姫路市内を望むの図。
雲はありますが空が青くて気持ちいいです。

そうそう、12月末にこんな服装での登山は大丈夫なのか?と思いながら登ってきましたが、ハッキリ言って暑すぎる。温暖化の影響ではなく、登山は有酸素運動と無酸素運動を合わせたようなスポーツです。筋肉も疲れるけどとにかく体中が熱く燃え上がります。
着ていたウルトラライトダウンは脱いで丸めてリュックへポイ。モコモコ上着もチャック全開で腕まくり。それでも暑いぐらいです。
靴は本当にトレッキングシューズを買っておいて正解でした。デコボコした歩きにくい道でも足裏へのダメージはほとんどありません。普段履いている普通のスニーカーだと足裏がペラッペラなので一歩一歩のダメージがキツイんだろな〜。

途中何人かの人とすれ違いながらもこんな急な岩山を登ったり。想像以上にハードです。

もうゴールも目の前というところに眺めの良い休憩所があります。
ここでお昼ご飯を食べることにしましょう。

今回買ってきたのはこいつらだ!
水筒にお湯。カップヌードルを食べるためです。
あ、そうそう。今回の書写山はゆっくり登っても上まで約45分ほどの登山ですが水はたくさん持って行った方が無難だと思います。汗もかくし冬でもとにかく暑い。水分必須。

山の上で食べるコンビニおにぎりとカップラーメンは最高ですね!景色も最高。

休憩してるとやっぱり寒くなってくるので、体が冷え切る前に出発したほうがよさそうです。

見えてきました!ロープウェイの駅です。
先ほどの休憩所からは歩いて3分ほどです。ロープウェイまで来たら自動販売機もトイレもあるので安心ですね。

この先は書写山円教寺へと続く道(有料)となっております。
今回の目的は登山なのでここで折り返して下山します。

下山の方が大変という声も聞きますが、まだまだ30代後半。登りに比べてラクラクでスイスイ下山できました。まあこれも善意の杖のおかげなんですけどねw
登りの半分ぐらいの時間で下山できたんじゃないでしょうかね。
登り45分、下り25分ぐらいだと思います。

やっぱりアスファルトの道は歩きやすいw
バスに乗って帰りましょう。

おいおい神姫バス!こんなところで置いてけぼりかよ!

バスに間に合った〜〜〜!と思ったら目の前10mで発車。。。

寒空の下20分待たされました。

いや〜、山登りって楽しいですね。今後は他の山もどんどん攻めて行きたいと思います。
もちろん初心者でも登れるイージーマウンテンを。
装備も整えていきたい。ということで善意の杖が驚くほど良かったのでさっそくamazonで杖買いましたよ。
山登り用の杖はトレッキングポールという名称なようです。

今回購入したトレッキングポールはこちら。めちゃくちゃ安かった。またこのサイトでレビューしますね。

amazonタイムセール開催中! 楽天めちゃ売れランキング!

楽しかったらシェアお願いします^_^