手彫りで掘ったトンネル!大分県中津市の「耶馬渓(やばけい)の青の洞門」

amazonタイムセール開催中! 楽天めちゃ売れランキング!

さて続いては中津の耶馬渓というところにある「青の洞門」へ向かいます。
これは禅海という和尚が手で掘って作ったトンネルだそうです。

昔やんちゃをしていた禅海和尚はやんちゃが過ぎて人を殺してしまう。
その当時崖に沿った道しかない場所があり、償いにこのトンネルを禅海が掘ったという歴史があるそうです。

大変綺麗です。
こんな美しいところにそのトンネルがあります。
トンネル自体は写真の右側に岩壁があると思いますが、それより右側の下あたりにあります。
トンネルもですが、川が美しすぎてそちらに心を奪われてしまいました。笑

トンネルを掘っている姿の禅海和尚の銅像がありました。
銅像の前で禅海和尚と同じポーズをして写真を撮ってみました。

amazonタイムセール開催中! 楽天めちゃ売れランキング!

楽しかったらシェアお願いします^_^