IIJmioひかりでインターネット使ってるんだがWi-Fi遅すぎたけど爆速にした方法

amazonタイムセール開催中! 楽天めちゃ売れランキング!

IIJmioひかりのインターネットが劇的に遅い

えー、私、IIJmioに何度も電話したんです。
ネットが遅すぎるって。
ワンルームの障壁も何もない部屋なのに障害物をどけてくれ〜とか、Wi-Fiの電源切ってから再度入れてくれ〜とか。もうダメダメ。
で、ルーターも一度交換してもらったんですが、何も変わらない。

その衝撃のスピードがこれ↓

こんな状況がずっと続くので、仕事にならないんですよね。
しかも時々接続が切れる。
WEB関係の仕事してるので、FTPでWordPressデータをダウンロードして別サーバーにアップロードとか全く進まないw
スピーディーなネット環境なら1時間で済む作業に12時間ほどかかったり…

何度やってもこんな感じ↓

で、いろいろググったりしてみたわけですよ。でも何も見当たらない。
最終的にTwitterでIIJmio公式に愚痴ったらテンプレート返信が届いたわけです。

設備の増強とか言う以前のスピードだぜ。

ん?IPoEオプション?なにそれ?
ということでリンク先を見てみた。

激遅IIJmioひかりはIPoEで早くなるかも

IPoEとは

まあとにかく次世代接続方式ですっげー速いインターネットということです。
このIPoEオプションが2020年6月まで無料とのことだったので、物は試しに、というか藁にもすがる思いで申し込んでみました。
ただし、IPoE接続するには専用のルーターが必要となります。
もちろん藁にもすがる思いだったので購入しましたよ!
ルーターを購入する際はDS-Lite対応というのを買いましょう。関連キーワードはIPoE、DS-Lite、IPv6です。IPv4というのが従来の遅い接続方式となりますのでお間違いのないように。

購入したルーターはこちら

で、今IIJmioひかりのサイトを見てみると、

IPoEオプションは2020年1月16日からずっと無料になったようです!
これは嬉しいですね。

IPv6接続の威力は?

さっそく、繋げてみました。

↑おお!下りが11.1Mbps!!!遅いやんけ!!!
上りは237.3Mbps!!!g速いやんけ!!!

いやいやいや、、、ダウンロードが遅ければ結局はネット接続が遅いってことやん。
何かの間違いかも知れない。もう一度計測してみよう。

おお!ちょっとだけ早くなった!!!
でも、あかんて。こんなスピードやったら仕事にならんわ。。。
何度でもトライします。少し時間を置いてトライ!↓

おっ?徐々にダウンロードが早くなってきているような気が。
もういっちょ!

うへ〜〜〜。また下がったw
もう笑うしかないね。IIJmioひかりよ、こんなもんかい。

数時間置いてから計測

まあそんなに変化はないだろうけど、数時間置いてから計測してみました…

 

はっ、はっ、速ーーーーーーーー!!!!!

クッソ速ーーーーーーーーーー!!!!!

 

なんじゃこりゃ!
これは絶対に何かの間違いだわ。
こんなことあるはずがない。
ということで再度トライ。

はっや〜〜〜い\(^o^)/

もう笑うしかない。
仕事もバリバリ捗るようになりました。
IIJmioひかりのオペレーターの方はほんとにどうしようもないぐらいにレベルが低くて話にならないですが、最終的にスピード出たから許します。

あぁ良かった。
ただ、デフォルトでスピードが出る他社の回線使った方がいいとは思います。
現在IIJmioひかりのネット回線を使用していて、劇遅くてイライラしている方のみこの方法でスピードを取り戻していただけたら幸いです。

amazonタイムセール開催中! 楽天めちゃ売れランキング!

楽しかったらシェアお願いします^_^