コロナ禍の中で家族で子供たちと麻雀を楽しむ 麻雀牌セット

GoToトラベルキャンペーンでお得に旅行する方法はこちら!

購入商品

麻雀牌セット


54歳 | 男性 | 会社員 | ma-jyan

最近の社会的な出来事といえば、やはり「新型コロナウイルス」に関連した事象になってしまいます。
勿論、サラリーマンである私自身もそうですが、息子たちの高校生と中学生も学校は休学状態でしたから、こんな時期に家族で楽しむものがないものかと色々と思案したところ、家族で麻雀を覚えながら和気藹々のコミニュケーションを楽しむ事を思いつきました。

そんなことで丁度、二人の子供と家族4人がいますし、特に子供たちは時間を持て余しているので、妻と二人で相談して子供たちに麻雀を教えることに!

はじめはネットで麻雀の基本や遊び方について解説を交えながら遊びましたが、そのうちにネット通販ののアマゾンで実際に麻雀牌とマットを購入し、特に夜のひとときを麻雀の時間として楽しんでいるのです。 

以来、子供たちもすっかり麻雀ゲームに興味をもちはじめ、家族で時折は楽しく麻雀をしております。
もちろん、役作りや点数を数えたりするのは当初は難しく、筆者が専門に特に点数数えをしていますが、家族達もゲームそのものもそうですが、「役」作りそのものにも楽しんでいるところです。
そうしているうちに子供たちは、普通のゲームからネットでの麻雀対局ゲームをするようになり、覚えるのが早いので親としてもびっくりしています。

ご存知のように麻雀は4人で行うゲームで、牌の種類には萬子(マンズ)、子(ピンズ)及び索子(ソーズ)それに字牌(ツーパイ)というのがあって其々が一から九までの9種、字牌はさらに三元牌という白(はく)、發(はつ)、中(チュン)の3種、風牌といわれる東・南・西・北(トンナンシャアペイ)の4種があります。これらの種類が34種あってそれぞれが4枚ずつ同じものがあり、合計で136枚で争うゲームです。
麻雀は的確な判断力と相手の様子を充分に伺うという観察力が身につきます。

GoToトラベルキャンペーンでお得に旅行する方法はこちら!
GoToトラベルキャンペーンでお得に旅行する方法はこちら!

楽しかったらシェアお願いします^_^