みんなZoom何でやってる?PCの画面共有だけじゃなくスマホで現場共有の時代

GoToトラベルキャンペーンでお得に旅行する方法はこちら!

ほんとZoomって便利ですね。最近いろんな人とZoomでミーティングすることが増えました。
おもしろいのが、自分が昔勤めていた超絶アナログ会社でもZoomが導入されているということ。

Zoom有料会員になってみた

Zoomは無料会員ではマックス40分のミーティングしかできません。
ミーティングなんか40分で済ませられるわ!40分で済まんミーティングってなんやねん!と思っていたのですが、議論が白熱すると意外と40分ってすぐなんですよねw
で、めんどくさいけど一回全員退出して再度ミーティングURLをチャットワーク等で共有してミーティングルームに入ってもらうという流れ。
最大でこの流れ2回やったことあるので、さすがにもう2000円ぐらいなら有料会員になってやるわwと思ってライセンスをアップグレードしたわけです。

テレワーク中のお昼休憩に使ってみた

自分はここ5年ぐらいずっとテレワーク?というか自営業自宅勤務なので、お昼休憩で同僚とワイワイするのに憧れがあります。

ということで、お昼休憩時にZoom立ち上げてミーティングURLをFacebookで公開することにしてみたら、、、

すぐにお友達がルームに入ってきましたw
これは楽しいです。テレワーク中の方、ぜひこのシステムを導入してみてください。寂しさを紛らわせることができますw

同僚や友達とテレランチなんていいんじゃないでしょうか。
巷で話題のZoom飲み会ならぬテレランチ。今後流行ると思います。たぶん。知らんけど。

画面共有もいいけど現場共有もいい

みなさんどんなデバイスからZoomミーティングに参加してますか?
自分は基本的にMacBookかiPadです。
Zoomのおもしろいのは、同じIDで複数端末から同じミーティングルームに入れるということです。
つまり、MacBookで顔の正面を、iPadで横顔を、そしてiPhoneで部屋の中の犬を写すということが可能なのです。

特に使えるのが、iPhoneなどのスマホ。持ち歩いて他の参加者に現場を見てもらうことができます。
応用すればいろんな事に使えるかと思います。
一点注意するとしたら、複数台で参加する際はメイン機以外はマイクもスピーカーもミュートしてないとハウリングを起こします。

Zoom以外にもたくさんのオンラインミーティングアプリが出てきてますが、ひとまずは市民権を獲得しているZoomをフル活用してみようと思います。

皆さんも何か裏技とかあれば教えてください^^

GoToトラベルキャンペーンでお得に旅行する方法はこちら!

楽しかったらシェアお願いします^_^