不動産価格が下がりにくい家を購入しました!大阪府吹田市の新築マンション

amazonタイムセール開催中! 楽天めちゃ売れランキング!

名前

asdede さん

性別

女性

住所

大阪府吹田市

住宅購入当時の家族構成と年齢

私32歳、夫33歳、長男2歳、次男0歳

世帯主の職業

会社員

世帯年収

1,200万円

家の購入金額

5,250万円

購入した物件

新築マンション

その理由

台風や地震、川の氾濫などが続いている時で一軒家の人の苦労を聞いていたのでマンションにしました。あと、駅近物件を探していたので一軒家で駅近は難しくマンションにしました。

家の間取り

2LDK

家購入のきっかけ

駅から徒歩15分程のマンションに賃貸で住んでいたのですが、駅近に新しいマンションが建設中だったので興味本位でモデルルーム見学をしたのがきっかけでした。そこから駅近の良さ、外観も内装も好みで賃貸で払い続けるなら買った方がお得だと思い、購入しました。賃貸での家賃と同じ金額ぐらいでローンを組めたのも購入する決め手になりました。
賃貸では加入できない団体信用保険も子どもが小さいのでメリットとして考えてました。

家を建てる際に不安だったこと

マンション建設中にクレーンが倒れるという事故があったとニュースで知り、少し不安になりました。あと、台風で植えた大きな木が折れたことも。(庭園や緑が売りでもあるマンションでしたので)しかし、管理会社や不動産会社の方が丁寧に説明の手紙をくれたので、安心しました。
不安というか、決意を新たにしたのは健康でいなければと思った事です。団体信用保険に入れはするものの、全力で働ける状態でなければローンを払い続ける事はできなくなってしまいますので。

工務店や不動産屋の選び方

既に決まっていました。

工務店や不動産屋との打ち合わせはスムーズにできましたか?

スムーズでした。前の家から徒歩圏内でしたので飛び込みで行ったら対応してくれたのがたまたまマンション売却を一手に任されている不動産会社の責任者の方でした。説明も丁寧で子供に優しく、背中をかるーく押してくれる素晴らしい接客で楽しんで打ち合わせを進めることができました。

自分の家を購入するにあたってこだわった部分

間取り、階数、日当たり、景色です。
購入したマンションは南棟と東海棟があり南棟の方が高額でした。内覧前は東棟で良いと思っていたのですが、東棟は目の前が駅前のショッピングモールで景色が悪く、南棟はすごく景色が良く日当たりも良好でした。階数も3階以上、10階以下がよく(防犯や災害時にエレベーターが止まっても登れる階数)ちょうど希望の2LDKがある7階に決めました。

家を購入して正解でしたか?

大正解です。
夫婦はもちろん、何より子どもたちが家を大好きになり近くの公園にすぐ行けることも嬉しいみたいです。駅近はほんとに思ってた以上に生活環境に大きな良い変化をもたらしてくれます。多少高くても駅近がおすすめです。

ご自身の家を最大限に自慢してください!
また、今から家を建てる人に何かアドバイスがあればお願いします!

私の家は、駅から1分で緑あふれる地域で公園がたくさんあり、市の条例で居酒屋やパチンコなどの娯楽店が作れないようで非常に穏やかな地域にあります。かといって電車は私鉄とモノレールが二本走っており、都心まで20分ほどです。車でも高速の入り口が近く、バイパスも近いので電車と同じ時間ぐらいで都心に行けます。

家の購入に際して、長期的な目で見た時の良い所は「駅1分なので不動産価格が下がりにくい」、「地域の公立の学校のレベルが高い」、「治安が良い、緑がいっぱい、人が良い」、「医療施設が多くかなり充実している」ということがあげられます。
金銭面と子どもの教育環境では、公立の学校のレベルが低ければ私立を考えると思うので、お金が多くかかると思います。公立学校でも良い学校環境で子どもの教育ができれば一石二鳥だと思っています。
また、老後を考えた時に駅近や医療施設の充実さは大切だと思っています。行動範囲も限られてくるので公園の多さなども大切です。
また、大きなショッピングモールも隣の駅にある(歩いて1分の駅施設にもスーパーやドラックストア、ユニクロ、レストラン何店か、トイザらス、スポーツ用品店があります)ので、休日に都心に出ることも無く、家族で遊ぶことや外食、買い物まで全て「地元で完結」します。

唯一、デメリットとして挙げるとすれば、徒歩圏内に居酒屋がほとんど無いという事です。私達家族にとっては何も問題は無いのですが、一人暮らしの方や夫婦で外食好きな方には向かない地域かもしれません。
ただ、私達家族にとって今の家は大好きな家で、同じマンションの方々も良い人ばかりで本当に購入して良かったと思っています。

amazonタイムセール開催中! 楽天めちゃ売れランキング!

楽しかったらシェアお願いします^_^