iPhoneでICOCAやSuicaのチャージ残高が確認できるようになったよ

交通系ICカードは残高確認がめんどくさい

最近コンビニ支払いなどでよく使っている交通系ICカード。自分の場合は関西人なのでICOCA。何が大変かといいますと、支払い時に残高不足だったりすること。
いろいろ理由があってiPhoneにはモバイルSuicaを入れてるんですが、物理カードのICOCAも使用してます。
物理カードの場合はどうしても残高確認がめんどくさい。駅の改札通過時や買い物時のレシートでしか確認できないので、次回使う時には既に忘れている。いつもヒヤヒヤしながらレジで出してました。

iPhone11(iOS13)からICOCAやSuicaの残高が確認できるようになった

そんなめんどくさい交通系ICカードの残高確認も、新型iPhoneであるiPhone11、iPhone11Pro、iPhone11ProMax、またはiOS13以降にアップデートしているiPhoneならラクラク確認できるようになりました!

これ、何気にめちゃくちゃ便利じゃないですか?
簡単にできそうなことなのに、今までできなかったのが信じられないぐらいですが、自分の中でSuica革命が起こりました!
次は、モバイルSuicaみたいに自分のiPhoneから物理Suicaにクレジットカードでのチャージができるようになればなお嬉しいですね。

バスNAVITIMEでの交通系ICカード残額確認方法

交通系ICカードの残額確認方法として、今のところ確認できているのはバスNAVITIMEというアプリ(無料利用可)を使う方法があります。

まずはAppStoreからバスNAVITIMEアプリをダウンロード。
立ち上げたら左上のハンバーガーメニュー(三本線メニュー)をタップし、ICカード残高をタップ。
スキャンの準備ができているので、iPhoneの上(先端近く)に交通系ICカードを置いてみてください。

iPhoneでICOCAやSuicaのチャージ残高が確認できるようになったよ

残高が表示されました!
これでいつでもビビらずにJR駅ナカでそば食べることができますね。

シェアで応援お願いします^_^