初めての車中泊で困ったことは蚊!他にも欲しいものがたくさん出てきた

GoToトラベルキャンペーンでお得に旅行する方法はこちら!

初めての車中泊で困ったことは蚊!他にも欲しいものがたくさん出てきた
・・・雨降ってますね。
自身の呼吸による湿気で内側にも水滴ついてます。
ここで、初めての車中泊で困ったことを挙げていきたいと思います。
ぶっちぎりの第一位は、蚊!
18時頃から少しだけですが4ヶ所窓を開けてたんですよね。なんだかんだで閉め切ると暑いので。
で、気づいた時には既に遅し。。。蚊が入ってました。頑張って倒しましたよ!
1匹。
2匹。
3匹。
そして4匹。。。
何匹入ってたねん!というぐらい蚊の巣状態になってました。
一番ビックリしたのは、蚊が1匹でもいると全く眠れないということです。
このブログを読んでくれている車中泊初心者の人にひとつだけ忠告するとしたら、夕刻からの窓開放だけは絶対NGであるということ。
窓を開けたい場合は防虫ネットを買うべし!
それ以外に困ったことは、、、特にないかな。小さいことは多々ありますが、蚊のインパクトがでかすぎて他はどうでもよくなりました。
今回の車中泊で重宝したのがコレ。
初めての車中泊で困ったことは蚊!他にも欲しいものがたくさん出てきた
アイマスクと耳栓ですね。
自分は普段から寝付きが悪い方なので、寝る時は耳栓してます。
車中泊では、夜中に暴走族が道に駅にやってくるという噂も聞いたことがあったのでとりあえず耳栓は必要だなと思って持ってきました。
結果、暴走族は現れませんでしたが、景色がいい場所なのでアベックがちょこちょこ車でやってきてました。睡眠時のそういったちょっとした騒音?を防ぐのにも役立ちます。
あと、アイマスクは気持ち程度のアイテムですが、寝顔を窓から覗かれてもアイマスクしてたら大丈夫的な何か不思議な力を貸してくれるのでおすすめです。
初めての車中泊で困ったことは蚊!他にも欲しいものがたくさん出てきた
モバイルバッテリーとUSB接続のミニ扇風機。
これマジで最高です!
扇風機は直接体に向けると寒いので、あくまで車内の空気を循環させて心地よい自然の風を浴びるために上向きでONしましょう。
6月初旬ということもあり、深夜から明け方にかけては扇風機なしで大丈夫ですが、20時ごろともなるとまだまだ昼間の暑さが残ってますので扇風機は必需品だと思います。
これテント泊でも使えると思うのでぜひ導入してみてください。
初めての車中泊で困ったことは蚊!他にも欲しいものがたくさん出てきた
究極の暇つぶしアイテム。
iPhone、iPad、ニンテンドー3DS。
ラジオが聞けるアプリ「radiko」やテレビ見れる「AbemaTV」などをつけておけば寂しさは皆無です。
iPadで本読んだり映画見たりするのも乙ですね!
普段ゲームしない人ですが、車中泊だとゲームも3倍楽しかったです。
初めての車中泊で困ったことは蚊!他にも欲しいものがたくさん出てきた
車の中はこんな感じです。
軽自動車です。フルフラットにはならないのですが、なんとか頑張ってフラットに近い形まで持っていき、自動拡張エアマット敷いてイケアで買ったクッションを枕にして、ちょっとした厚手のタオルケットみたいなのを掛け布団にして寝ました。
そこそこ快適でしたが、やっぱり段差が気になります。
シートベルトの差し込みを完全に違和感ないものにするには2.5cm厚のエアーマットではダメ。次は10cmのやつ買ってみようと思います。
横幅も90cmあるやつにしよう。
初めての車中泊で困ったことは蚊!他にも欲しいものがたくさん出てきた
あ〜、隣のキャンピングカーだと労せずに快眠が確保されてるんだろな〜。
欲しいな〜キャンピングカー。。。
初めての車中泊で困ったことは蚊!他にも欲しいものがたくさん出てきた
そんなこんなで初めての車中泊を終えました。
伊根の舟屋とオサラバして次へ向かいますか!


兵庫出発であてもなく北陸まで車中泊の旅|トップページ

GoToトラベルキャンペーンでお得に旅行する方法はこちら!

楽しかったらシェアお願いします^_^