WordPressのPC表示だけ文字化け!?ビックリしたけどコレで解決できたので方法を伝授

WordPressのPC表示だけ文字化け!?ビックリしたけどコレで解決できたので方法を伝授

ハッキリ言って2018年に入って一番焦った。
管理しているWordPressサイトが完全なる文字化け状態に・・・。しかも急に。

症状を確認してみる。

スマホ表示では文字化けは無い。キャッシュをクリアして見ても文字化けは無い。
PCで閲覧した時のトップページだけで文字化けが発生。他のページは通常通りの表示だったので少し安心したのですが、これがまず間違い。実はトップページ以外のページも全て文字化けしていた・・・。キャッシュをクリアしたら全て文字が化けていたのだ。。。
WordPressにログインしているブラウザで閲覧すると、何事もなく正常に表示される。 < これもやっかいな原因だった。ハッキリ言って確認はほぼログインしたままの画面で行っていたのでいつから文字化けしていたのかわからない・・・。もしかしたら立ち上げ当初からかも知れない。既に立ち上げてから7ヶ月経過。。。それまで誰も指摘してくれなかったので大丈夫だったと信じたい。

まずは、関連してそうなファイル全ての文字コードがUTF-8になっているかの確認。2つぐらいのファイルがShift-JISになっていたので修正してファイルを更新。しかし、これは関係なかった。

次に、1週間ほど前のデータベースで復元してみた。しかしこれも効果がなかった。というか全く関係ない感じ。再度最新のデータベースで復元。

使用中の有料テーマの最新のものをダウンロードしてファイルを更新。ダメ、、、関係なかった。

function.phpやwp-config.phpなどを最新のものに上書き。アカン。。。ダメ。

諦めて泣きそうになった時に、最後に試してみたのがプラグインを一つずつ外してみる作戦。
見栄えに大きく影響しなさそうなものから順に一つずつ試してみた。

そして、、、見つけた。文字化けの元凶。

WP Fastest Cache

WordPressのスピードを上げるためのキャッシュ用プラグインだ。
これを停止したら全てのページが正常に表示された!

久しぶりに本気で焦ってしまったが、キャッシュプラグインはいろんな部分で不具合を引き寄せる要因になっている可能性が高いと昔聞いたことがある。まさかこんな所で苦労してしまうとは、、、

WordPressにログインしている状態では気づきにくいのと、普段から自分のサイトにアクセスしていると、ブラウザにキャッシュが残るので自分のパソコンからは正常に表示されてしまっていることがある。

キャッシュプラグインを導入している人は、今一度自分のサイトを確認してみてもいいのかも知れませんね。

今回本当にビビったのは、「WordPress 文字化け トップページ」で何もそれっぽいページが表示されなかったことである。(実際にはトップページだけではなかったのだが・・・)
なので、自分の備忘録&同様のトラブルで困った人に向けてここに残しておきます。
誰かの役に立てばこれ幸いです。

シェアで応援お願いします^_^