新店舗オープン時の行列ってサクラでしょ?

amazonタイムセール開催中! 楽天めちゃ売れランキング!

ラーメン二郎京都店がオープンして未明から長蛇の列ができて整理券150枚が完売というニュースが出ていた。

「ラーメン二郎」が激戦区京都・一乗寺にオープン 西日本初 深夜未明に長蛇の列

こういうニュースを見かけるたびに、巧みな宣伝方法だな〜と思ってしまう。
150人ぐらいなら知り合いに頼めば協力してくれそうなのだ。行列に並ぶ側の人はこの「ビッグウェーブ」に乗ってテレビに映りたいとか考えているのではないだろうか。
もっと卑屈な見方をすると、話題性を作り出すために金払って雇ったサクラを並ばせているのではないかとさえ考えてしまう。

実際にFacebookの秘密のグループでそういう依頼があったのを覚えている。
飲食料金はその日の食事をSNSでアップしてくれてたら、次回画面提示で無料にするという流れだ。たったそれだけだが友人知人が協力することで強い宣伝効果が期待できるのだ。ステマといえばステマなのだが単価の安い商品を販売している店にとっては費用対効果としてはバツグンだろう。

こういうことは誰にもバレないよう炎上に気をつけてやりましょう。

amazonタイムセール開催中! 楽天めちゃ売れランキング!

楽しかったらシェアお願いします^_^