楽天Linkの初期設定ができない!楽天モバイルに申し込んだのに楽天Linkに接続できないときはこれが原因だ!

GoToトラベルキャンペーンでお得に旅行する方法はこちら!

楽天モバイルに申し込んだぞ!

なにやら大手キャリアからも、ahamoやpovoやらいろんな安いプランが打ち出されましたが、皆さんは乗り換えなどされましたか?

私は、IIJmio(アイアイジェイミオ)のギガプランと、楽天UN-LIMIT Ⅵ(アンリミット シックス)のデュアルSIMにすることに決定。

楽天のUN-LIMIT Ⅵの目玉はなんと言っても、通話料がタダになること。

楽天Linkというアプリを使うことで、国内での音声通話が無料になるんです。
さすがにアプリだけを入れれば使えるわけではなく、楽天の回線の申込みをしなければいけません。

なぜか楽天Linkがうまく設定できない・・・どうして!?

楽天モバイルに申し込んで4〜5日で資料が届き、設定を開始。
大体はスラスラとできたのですが、なぜか楽天Linkのアプリを使おうと思ったら、全然つながらない!

アプリをインストールして、「ようこそRakuten Linkへ」という表示の画面で「確認」のボタンを押しても、全く繋がりません。。。
なぜだ!!!

原因は「iPhoneの設定」

あれやこれやして、原因がわかりました。
iPhone側の設定です。

楽天Linkのアプリの初期設定をする際は、以下に気をつけてください。
・Wi-Fiをオフにしておく
・楽天の回線につなげておく

この2点がクリアされていないと、楽天Linkの初期設定ができません。
私が一生懸命あたふたしていたときは、もう一つ契約しているIIJmioの回線に繋がっている状態になっていました。
楽天の回線を使うアプリなんだから、そりゃそうだわな〜〜〜〜。

やり方は、まずiPhoneの歯車マークの「設定」の中から、「モバイル通信」をタップ。

続いて、「モバイルデータ通信」をタップ。

楽天の回線にチェックを入れて、完了です。
これで楽天Linkの初期設定に戻ってください。

この落とし穴は、デュアルSIMで申し込んだ人がよく引っかかってしまう恐れがあります。
普通に楽天モバイルに申し込んだ人はデフォルトで楽天の回線にチェックが入ると思いますが、デュアルSIMで楽天を副回線にすると、もう一つのSIMに接続された状態がデフォルトになってしまうからです。

これだけでサクサクっと楽天Linkの設定ができると思います。
それでは皆様、楽しい楽天モバイルライフを(^^)

GoToトラベルキャンペーンでお得に旅行する方法はこちら!

楽しかったらシェアお願いします^_^