Xperiaでマグネット充電中の画面回転がうっとうしい

えぇ〜そろそろわたしXperia Z Ultraを使いはじめてから1ヶ月とちょっと経ちました。

ここで一発!Xperia初心者がここに困るであろうという部分をクローズアップして説明していこうと思います。

ちなみにXperia Z Ultraが初XperiaでAndroid2台目というわたしの説明は果たして役に立つのかwww

マクネット充電中のXperiaはくるっくる回転しすぎ

実はXperiaシリーズは防水仕様である。※iOSのバージョンが上がる度にiPhoneが防水になるっていう究極のデマが出回りますがXperiaは本当に防水仕様なんですww

この防水機能を守るためにもUSB接続部分のフタをパカパカ開けて充電するのではなく、マグネット給電するべきなんです。そこで必要となるのがコレ。

amazonの最安を見る

もちろんわたしも持ってます。

しかし!このマグネットケーブルを繋いでの充電中はなぜか画面の自動回転のオン・オフに関係なくグルグル回ってしまうのだ!

「仕様です」と言われてしまえばそれで終わってしまうのだがこのあたりはアプリを使うことで解決できるので試してほしい。

Xperiaでマグネット充電中の画面回転がうっとうしい

わたしが使っているのは画面回転制御というアプリ。
上部からにゅるっと引っ張り出す通知バー内で「OFF」「横画面」「縦画面」を選ぶことができる。このアプリが凄まじいのはそのパワーである。強制的に誰が何と言おうと縦画面なら縦画面にしてしまうのである。
なのでAndroidに元々備わっている方で縦画面にして固定設定するのとはワケが違うのだ。
困ったパターンとしては、普段から基本的には縦画面設定にしているのだがhuluで動画を楽しもうとした時に動画が再生されないのである。
huluは動画を強制的に横画面で表示させる仕様にしているらしく、画面回転制御アプリと内部的に争ってしまうのだろう。解決するには「OFF」または「横画面」にするしかない。

といった具合に画面の向きが固定されているようなアプリとは相性が良くない。でもやっぱりXperiaをマグネット充電中に快適に使いたい時はこれを使わざるを得ないのだ。くるっくる回ってうっとおしい人はぜひお試しください。

Huluは主婦のヒマな時間を有意義にしてくれます☆忙しい主婦の方はストレス解消にどうぞ。

シェアで応援お願いします^_^