防虫キャップを使ったら、ゴキブリを見掛けなくなりました

GoToトラベルキャンペーンでお得に旅行する方法はこちら!

購入商品

ダイソー | エアコン排水ホース用防虫キャップ


48歳 | 男性 | 会社員 | コージー

これまで不思議に感じていた事があります。
それは突然部屋の壁上部に現れるゴキブリです。
いくら奴らが物音なしで動けるとはいえ、天井近くへ移動するまでに気づかないのはおかしい。
私はそこまで注意力がないのか?と疑問に感じていました。
でもある日、エアコンの排水用ホースから侵入していると教わったのです。
成る程、それなら突如部屋の壁上部に現れても何ら不思議ではありません。
エアコンは天井付近に設置してありますしね。
ならその侵入経路を塞げばどうなのか?と思い、この商品を購入しました。

購入したのはダイソーのエアコン排水ホース用防虫キャップです。
本来は二個入りなんですが、一つ使っているので一個しかありません。
そこはお許しを・・。
パッケージをみれば、大体の使用法や効能は理解してもらえると思います。
エアコンの排水用ホース出口にこの防虫キャップを取り付ける。
するとゴキブリが排水用ホースへ侵入出来なくなるというものです。

こちらが先程のパッケージ裏面となります。
排水用ホースの大きさがすべて同じではないので、そういった場合の取り付け方が記載されています。
私のエアコンの排水用ホースにはピッタリだったので、何も弄らずに装着出来ましたけど。

これが防虫キャップ本体です。
こちらをエアコン排水用ホースに挿すだけなので、凄く簡単です。
まあ私の場合はサイズが適合していたので、そのまま挿すだけというラクチン作業でした。

さてその効果ですが、今の所ゴキブリは室内で一度も見掛けていません。
もちろんゴキブリが自宅周辺(ベランダや玄関前)にすら現れていないのなら、それも当然です。
しかしこの二ヵ月間ですでに二度見かけました。
一度は玄関外側の通路で。
鳥か何かに食べられてパーツだけが散乱しており、ここにいたのだなという形跡を・・。
二度目はベランダ外側の壁に張り付いており、入りたいよ~と訴えかけていました。
もちろん殺虫剤で即処分しましたけど・・。

このように自宅へ侵入しよう!と奴らは周辺をうろついていたのです。
しかし未だに室内で奴らを目撃してはいません。
恐らく防虫キャップ効果によるものではないか?と確信しております。

まだ使用歴二ヵ月ですし、奴らは10月ぐらいまで活動しているので予断は許しませんが・・。
今の所は防虫キャップ効果で室内への侵入を防いでいるようですし、買って良かったな~と思います。
値段は100円(税抜き)でしたし。

GoToトラベルキャンペーンでお得に旅行する方法はこちら!
GoToトラベルキャンペーンでお得に旅行する方法はこちら!

楽しかったらシェアお願いします^_^