ワイヤレスゲートで申し込んだけどマクドナルドでmobilepointでWiFiに繋げない

ノマドに朗報!最高のコワーキングスペースはスターバックスです

ワイヤレスゲートで申し込んだけどマクドナルドでmobilepointでWiFiに繋げない

実は最近ノマド生活を楽しんでおります。
基本的にはスターバックスを愛用しているのですがアイスコーヒー一杯280円〜です。
そして無料でWiFiも使えるので便利極まりないのです。

こちらから無料で登録だけしといたらどこのスターバックスでもWiFiが利用できるようになります。
http://starbucks.wi2.co.jp/pc/index_jp.html

どこのスターバックスでも同じかどうかわかりませんがわたしのメインスターバックスは郊外にあり住宅地からも離れておりもちろん駅からも遠い場所なのでめちゃくちゃ客層がいいです。

朝の8時〜10時ぐらいなんかは駐車場を埋めているのはほぼ外車です。自分統計ではベンツとアウディが多いですね。デキる人というイメージです。
もちろん休日の昼間なんかは若者が原チャに乗ってやってきたりもするのですがその時間帯を外せばほぼ天国状態^^
このスタバにちょっとアドバイスするとしたら電源の数を増やして欲しいというぐらいです。
もちろんWiFiもビンビンです。

マクドナルドでノマド生活は可能か?WiFiは繋がるのか?

スターバックスは限りなく便利だ!しかし1回利用するのに最低料金280円かかるので(コワーキングスペースや自習室に通うことを思えば格安ですが)もっと安くて仕事をしやすい場所はないかと考えてみました。

仕事がしやすい=適度に雑音があり喋り声も聞こえる方が集中できます。
ということで思いついたのがマクドナルド!

2014年8月からは全席禁煙にもなったあのマクドナルド。
腐った鶏肉で問題になったあのマクドナルドです。
関東ではマック、関西ではマクドのあのマクドナルドです。

マクドナルドではお馴染みの100円マックがあります。
その中にプレミアムローストコーヒーSサイズというのもあります。
つまり、コーヒーにあまりこだわりのないわたしはスタバでもマクドでもどっちでもいいんです^^;

ということでプレミアムローストコーヒーSサイズ100円でマクドナルドオフィス開設しました。

ワイヤレスゲートで申し込んだけどマクドナルドでmobilepointでWiFiに繋げない

駅周辺や住宅地の中のマクドナルド以外は基本的には客層もそんなに悪くないようです。
時間帯もお昼ピークから夕方ぐらいまでを外せば家族連れや小学生の集団とかも少ないので比較的落ち着いた空間となっております。

しかしここで問題が!

わたしの携帯はau。ソフトバンクユーザーならマクドナルドでWiFi使い放題なんですがauにはそんな恩恵を与えてくれないのです。
しかたないのでマイiPhone5sでテザリングしながらパソコンをポチポチしてたのですがやっぱり7Gの制限はキツイ!
ドロップボックスが回転しだしたら「アカン!はよ止めな7Gいってまう!!」という感じで常に通信容量に気を使わないといけません。
もちろん動画を見ることも躊躇してしまいます。

ワイヤレスゲートに登録してマクドナルドのWiFi mobilepointを拾ってみた

ということでマクドナルドで拾えるWiFiを利用できるサービスを探してみました。
マクドナルドといえば「mobilepoint」というWiFiが飛んでいるのをよく見かけると思います。
そのmobile pointを利用できるサービスで比較的安かったのがWIRELESSGATE(ワイヤレスゲート)です。

ワイヤレスゲートWi-Fiというサービスが熱そうでした。

マクドナルド、スターバックス、ルノアール、東海道新幹線(東京~新大阪間)のN700系車内と全17駅のコンコース待合室、JR主要駅、成田空港、羽田空港、中部国際空港伊丹空港、空港リムジンバス、高速バス、丸の内エリア(丸ビル・新丸ビル、オアゾ、 新東京ビルなど)、六本木ヒルズ、渋谷ヒカリエ、秋葉原中央通り、横浜元町商店街中華街、トヨタショップ、関西エリア(大阪市営地下鉄や郵便局・コンビニ・ファミリーレストランなど、生活動線上に多数スポット設置)など、これさえあれば、安心のWi-Fiプランです。

しかも料金は月々390円(税込)!

早速WEBから申し込んでみることに!(iPhoneのテザリングで・・・)

すぐにメールで登録完了の返信がきて利用できるようにヽ(^o^)丿

ではではマクドナルドのmobilepointで接続をば。


・・
・・・
・・・・
・・・・・

繋がった〜〜〜(・∀・)

速度も問題なし!
これで通信容量気にせずにバリバリ仕事に励むことができるぜ!!

プチッ。。

あれ、切れた。WiFiが切れた。

おかしいな〜。もう一度接続。


・・
・・・

繋がった〜♪

よしよし気を取り直してバリバリ仕事にはg・・(ry

プチッ。。

また切れた。。。

再度接続。
10秒後プチッ。
再度接続。
10秒後プチッ。

無限ループ。

ブチッ!
わたしの血管がブチッしました。

こりゃ仕事にならんわ!
ワイヤレスゲートが悪いのかマクドナルドが悪いのか!?

mobilepointはブチブチ切れる!マクドナルドで仕事はムリポ?

ワイヤレスゲートで申し込んだけどマクドナルドでmobilepointでWiFiに繋げない

とりあえずこの日はiPhoneテザリングで仕事を進めまして、後日違うマクドナルドでも試してみました。

・・・しかし結果は無残な無限ループ。
こりゃいかんと思って調べて見ましたよ。

なんとマクドナルドのmobilepointは「繋がりにくい」と評判だったようです。
消費者庁に文句言ってる人たちもたくさんいましたが改善されていないと。しかもこれ2009年の話ですよ。
ある意味有料サービスなのに手を抜きすぎるマクドナルドっていったい。

マクドナルドでDSで遊べるというサービスを開始したあたりからおかしくなったとのこと。

しかしわたしが利用する時間帯はマクドナルドにガキンチョはいない。それどころか人も少ないので回線?が混み合って繋がりにくいというは考えられない。

ということでmobilepoint以外に接続してみることに。
ありがたいことに月額390円で以下のWiFiに繋げることができる。

・mobilepoint
・mobilepoint2
・Wi2_club
・Wi2
・UQ_Wi-Fi
・eo
・eo_WPA2/AES

このマクドナルドでは「mobilepoint」と「eo_WPA2/AES」が飛んでいたのでeo_WPA2/AESに接続してみることに。

・・・繋がらない。これはmobilepointとは違って全く繋がらないのである。
もう完全にダメポヨ。

この件でワイヤレスゲートに苦情を言っても返事は来るものの全く相手にされてない感満載の返答しかよこしません。

マクドナルドでWiFi繋げて仕事しようと考えている人へ忠告しておきます。

マクドナルドは仕事をする場所ではありません。
腐った肉で作られたハンバーガーやナゲットを食べる場所です。

仕事をするならスターバーックスに行きましょう。

追記
やっとこさマクドナルドでmobilepointに繋げる方法がわかった

シェアで応援お願いします^_^