楽天アフィリエイトをスパム判定されてアカウント削除された話聞く?

GoToトラベルキャンペーンでお得に旅行する方法はこちら!

楽天アフィリエイトは非常に参入しやすい

日本にはたくさんのアフィリエイトシステムがありますが、その中でも群を抜いてアフィリエイト初心者でも参入しやすいのが楽天アフィリエイトです。

楽天アカウントを持っていれば審査も何もなく、すぐに始めることができます。

だからこそ、罰則も厳しい。

楽天アフィリエイトはミスるとすぐにアカウント停止になる

あまりアカウントを止められたという話を聞かないので、自分は数少ないアカウント停止者かも?w

アカウント停止は突然やってきます。


【楽天アフィリエイト】規約違反行為についての通告

◯◯◯ 様

日頃より楽天アフィリエイトをご利用いただきありがとうございます。
楽天アフィリエイト事務局です。

この度、以下の楽天市場店舗ページ内において、
楽天アフィリエイトパートナー規約に違反する行為を確認致しました。

対象サイトURL:◯◯◯

■楽天アフィリエイトパートナー規約
https://affiliate.rakuten.co.jp/rule/

楽天アフィリエイトパートナー規約 第7条(禁止事項)
パートナーは、以下の行為を行ってはならないものとします。
(4) パートナー本人がサービス提供者またはサービス提供者の関係者である場合に、
自己または自己と関係のある者が運営しているモール内のページ(以下「関係サイト」といいます)
もしくは関係サイトが取扱う商品等へのリンク等を設置すること
(5) パートナー本人がサービス提供者またはサービス提供者の関係者である場合に、
関係サイト内のウェブページにリンク等を設置すること、
およびモールの利用を通じて取得した電子メールアドレス宛に配信するメール等
(R-Mailを含みます)にリンク等を設置すること

対象サイトにて当該行為を確認いたしました。
従いまして、楽天アフィリエイトパートナー規約 第14条(本規約等の違反)により、
下記の利用停止措置を取らせて頂きます。

・楽天アフィリエイトリンクの無効化
・新規リンク作成画面へのアクセス禁止
・成果報酬の支払停止

対象サイト及び同様の運営サイトでの楽天アフィリエイトリンク掲載は速やかに削除してください。
ご対応頂けない場合、及び、以後も同様の違反行為を繰り返し行うなど、
当社が悪質と判断した場合には、法的措置を含めた対応を講じさせて頂きます。

どうぞよろしくお願い致します。


↑こんなメールが届いたら最後。もう楽天アフィリエイトはできません。。。

特に、成果報酬の支払い停止が痛い!それまでの成果報酬(未払い分)は全て没収となります。
※楽天アカウントへ付与済みのポイントが没収されることはありません

アカウント調査のタイミング

自分の場合は、やっとの思いで3ヶ月連続5000ポイント以上の成果報酬を上げて、次は楽天銀行口座にお金として入金されるぞ!というタイミングでした。

とは言え、毎月100,000ポイントぐらいの成果があったので、このタイミングで調査が入ったのでしょう。

結果として、100,000円程度を剥奪された形となります。悲しい。。。

今回の楽天アフィリエイト規約違反内容

多くの人がミスる内容としては、「ユーザーの意思を無視して無理やり意図的に商品リンクをクリックさせた」とかです。

自分も規約をしっかり読まずに楽天アフィリエイトを行っていたので、「こんな感じにするとめちゃくちゃクリックされんじゃね?」という裏技的な手法で楽しんでました。

具体的な手法としては、運営している楽天市場の自店舗内にアフィリエイトタグを埋め込むというもの。それ自体が規約違反になるとは思ってなかったので(ちょっとグレーっぽいなとは思っていたw)、突然の楽天アフィリエイトアカウント停止に驚きました。

こりゃ儲かるぞ!と思ったタイミングで止められるので、本気で楽天アフィリエイトをやる方は、一度しっかり規約を読んでおいたほうがいいかも知れません。

ちなみに、Google AdSenseやamazonアソシエイトはある程度の規約違反を行っても警告が届いてしばらくの間停止される程度ですが、楽天アフィリエイトの場合は一発退場。アフィリエイターにとってはリスクが高いです。

なので、物販であれば楽天リンクを貼らずにamazonだけにするのも手かも。

ほんと楽天嫌いw

GoToトラベルキャンペーンでお得に旅行する方法はこちら!

楽しかったらシェアお願いします^_^