京都・河原町をぶらり!八坂神社、漢字ミュージアムを巡る

GoToトラベルキャンペーンでお得に旅行する方法はこちら!

旅行先

八坂神社、漢字ミュージアム | 京都府京都市東山区祇園町


大阪府 | 主婦 | 33歳 | 女性 | haruharu

何にも予定のない日、夫婦でまったりと午前中を過ごしていましたが、思い立ったように京都へ行くことになりました。
思い付きの旅なので、特に目的はありません。
大阪から京都は快速が走っているので、とても行きやすいです。
大阪メトロ・堺筋線は阪急とも乗り入れしているので、乗換1本で京都河原町まで行くことができます。
京都駅はぶらぶらとしたことがありますが、意外と河原町は歩いた覚えがありません。

主人が最近できたばかりの漢字ミュージアムに行きたいと言うことなので、最初の目的地は漢字ミュージアムに。
漢検が運営している施設で、漢字にまつわる様々なことを展示しています。
あんまり期待はしていなかったのですが、スタンプラリーなどもあり、また漢字の成り立ちを学ぶ面白い展示がされているので、かなり楽しかったです。
ちょっと科学館などの施設に似ているような気がします。
また、壁にたくさん書かれた漢字はちょっと圧倒されてしまいました。
自分の名前がどこに隠れているのか見つけるのは楽しかったです。

漢字ミュージアムを出た後は、歩いてすぐの場所にある八坂神社へ。

この日は天気が急に悪くなってしまったので、ちょっとどんより雲。
でも、外国からの観光の人も多くいました。
八坂神社は学生時代に一度来たような気がしますが、意外と覚えていないものです。
とっても新鮮な気持ちで巡ることができました。

どうやら八坂神社は恋愛にご利益のあるスポットとして有名のようです。
女性のグループがかなり多くてびっくりしました。
特に本殿とは別にある大国主社という末社が恋愛にご利益のある場所らしいです。
近くの社務所では大国主に因んで、因幡の白兎モチーフのものがいろいろ置かれていました。
とってもチャーミングで、ついつい買ってしまいたくなりました。

八坂神社を巡った後はもうすっかり日が沈んでいたので、ここで帰ることとなりました。
河原町駅まで歩いて行く時、鴨川を覗き観ました。
関西ではお天気予報の中継などでよく映し出される場所でもあるので、なんとなく「ああここか」という気持ちになりました(笑)

折角なので、夕飯をどこかで食べようと錦市場近くのお店を探します。
あまり下調べしていないので、どこが良いのか分からなかったのですが、看板に「おばんざい」と書かれていたお店に入ることに。

意外と京都らしいおばんざいを食べたことはなかったので、色とりどりの品にテンションが上がりました。
気になったものはお麩を使った料理が多いと言うこと。
なんとデザートまでありましたよ!
ヘルシーだから、あんまりカロリーとかも気にせず食べれて良いですよね。

なんとなくぶらっとやってきただけでしたが、とっても楽しい一日を過ごすことができました♪
まだまだ気になる場所は多かったので、次はつぶさに巡りたいと思います。

GoToトラベルキャンペーンでお得に旅行する方法はこちら!

楽しかったらシェアお願いします^_^