沖縄・石垣島からフェリーで一足伸ばし・・竹富島にて

GoToトラベルキャンペーンでお得に旅行する方法はこちら!

旅行先

竹富島 | 沖縄県八重山郡竹富町


東京都 | 会社員 | 50歳 | 男性 | とみ

石垣島へ仕事で出張した翌日、土曜日休みを利用して竹富島へ立ち寄りました。
石垣島で仕事?!ってなんだ?というツッコミは勘弁して下さい。マジ仕事でした。
竹富島は、石垣島の西、5kmほど先に浮かぶ周囲9.2kmの小さな島。
石垣島離島ターミナルから小ぶりなフェリーで20分、こじんまりした東岸の港に
接岸します。
船を下り、島の中心地まで10分くらいぶらぶら歩くと、島の中心街です。
と言っても、水牛車乗り場があるくらいで、「街」というより、「集落」ですね。
なんだか、時間が止まっているかのような、のんびり風景です。

あいにくの雨で、折り畳み傘はほぼ役に立たず。
沖縄らしい、背の低い石垣沿いに、まず、ひとつめの目当ての場所を目指します。

さあさあ!沖縄と言えば、ソーキそば!腹減った~!!
どしゃぶりの中・・目当てのお店をようやく発見!「そば処 竹乃子」さんです。

どのガイドブックにも載っている有名店。
ずいぶん前に、「ZIP!」で紹介されていた気がします・・。
行列覚悟かな、と思いきや、どしゃぶりが幸い(笑)して、すんなり入店。ラッキー!

店内はほぼ満席。がやがや。
あんまり観光地感なし・・というか、ローカル感満載!!

さて、待望のソーキそば!おお、ザッツシンプル!

八重山そばと沖縄そばの違いがあーだとかこーだとか・・そんなのはどうでもよく、
沖縄の熱気の中でズルズルっと食べるソーキそば、うーん、タマラン!
冷えたオリオン生との相性もバッチリ!

さて、腹ごなしにと、西岸まで出てみることに。
と言っても、10分も歩けば海が見えてくる。

砂の白!遠浅の浜、極上のグラデーション、透明度MAXの海!
ああ・・これぞ沖縄。
皆、都会から5時間かけて癒されに来るわけだ・・
この景色を前にしたら、たいがいのイヤなことは洗い流されるわ・・
昨日の不毛な商談のことなど、キレイに完全消去!!

なんか、沖の浅瀬にひとがいる・・水着持って来ればよかった・・
(それ本当にやったら、完全に出張でなく癒しが主になるし笑)

西岸から中心街(集落)方面まで、一応、周回バスらしきものがあるようだが、影も形も
見えないし・・さて、帰りも徒歩かな。
竹富島のゆったり空気を体一杯に浴びながら、港へと戻りました。

出張のついでに来る場所ではない!と大反省(笑)しました。
次来るときは、水着とグラサン持参で!!

GoToトラベルキャンペーンでお得に旅行する方法はこちら!

楽しかったらシェアお願いします^_^